こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

今年はヒルクライムレースに力を注ぐため、機材にも力を注ごうと思っています。

なぜなら、会社の後輩も自転車を初めたからです。

私が誘ったので、トレーニングもいっしょに行くのですが、こいつがなかなか速い。

いきなり速い。

自転車って、球技のように運動神経を要求されるものではありません。

【BORA ULTRA 50】機材の差って結構ある?

シクロクロスなんかは、ほかの自転車競技とは明らかに違う動きを要求されるので、別ですがロードなんかはホビーレベルであれば心肺機能が高ければそこそこ行けてしまいます。

特にヒルクライムレース。

まさにこのパターン。

まだ負けるわけではないですが、簡単にはついていけない感じ。

このままでは2か月後にエントリーするヒルクライムレースでは負けてしまう可能性も否定できない。

もし負けてしまったら、結構、いや、かなりショック。

なにか対策を練らなくてはいけません。

【関連記事】

【BORA ULTRA 50】秘密の作戦

そこでやっぱり機材に力を入れる作戦。

トレーニング時間を増やすのは難しいし、身体的にもこれからどんどん伸びるわけじゃないので、正しい選択。

で、フレームを変えるとポジション変更やら何やらで、もししっくりくるポジションが出なかったら、当日は失速するかもしれません。

こりゃ、本末転倒。

そこで、ホイールの新調を決断。

普段使用しているのはフルクラム レーシング7。

この鉄下駄がいけないんだと勝手に分析して、勝てるホイールを選びました。

正直いままでホイールには興味が持てませんでした。

消耗品だから。

でも、やっぱり回転体が軽いのはきっとメリットが大きいはずと、考え方を改めました。

そこで、どうせ買うならいい物をって最終的に選んだのがBORA ULTRA 50。

クリンチャーですが1435g。

【BORA ULTRA 50】さすがカンパニョーロの傑作

これは軽い!

レーシング7から、たぶん500g以上の軽量化。

回転体の500g軽量化は、かなりの効果がありそうです。

だったら、35㎜ハイトを買えばいいじゃないかとも思いましたが、そこはルックス重視。

35㎜だと、ディープ感がかなり薄くなってしまいます。

せっかく30万円近くもする買い物をしたのに、ルックスがかわらないんじゃもったいないという理由で35㎜はパス。

それでも、圧倒的に軽くなったホイールで、後輩のペースも早く感じなくなりました。

こんなに違うものだとは、思ってもみませんでした。

これは重さだけじゃなくて、よく回るハブも影響していることでしょう。

踏み出しは、ギア1枚は確実に軽い。

これでヒルクライムレースが面白くなってきました。

【関連記事】

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら