こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

もはやレーシングパーツとして、標準と言っても過言ではないディープリム。

特にプロの平地レースで、ノーマルハイトのホイールを履いている選手を見かけないほどです。

国内のレースでも、非常に多くのライダーがカーボンディープリムを使用しています。

その余波は、レースの世界だけに留まりません。

街乗りや、サンデーライダーの間でもポピュラーな存在です。

【WH-9000-C50-TU】好みのリムハイト

リムハイトとは、リムの高さ。

この高さが高ければ、高いほどエアロ効果が高くなります。

しかし、風は必ず一定方向に吹くとは限りません。

リムハイトが高い欠点は、横風を受けてしまう事です。

ハンドルを取られてしまったり、危険な目に遭遇する事だってあります。

さらに重量も、それなりにある点も挙げられます。

逆にリムハイトが低いと、横風の影響を受けにくいですが、高いリムハイトで感じる、あの平地での「伸び」は感じにくくなります。

反面、ヒルクライムではその軽さを如何なく発揮します。

この両者の利点と欠点を中和させたような存在がWH-9000-C50-TU。

【WH-9000-C50-TU】カーボンディープホイールの王様

50㎜のリムハイトは、絶妙な高さです。

重量にしても、横風にしても無難にこなします。

さらに、シマノという高品質の代名詞的なメーカーが仕上げたホイールです。

これがワンペアあれば、ホイールへの不満はまず出てこないでしょう。

【WH-9000-C50-TU】実際の走行感

ゼロ発進。

一気に43㎞/hまで加速。

ホイールにはかなりの負荷がかかるはず。

安物のホイールで感じる、力をスポイルしている感じも全くなし。

スッスッスっと前に出る。

これがシマノホイールです。

そして、次は仲間と土手をローテーション。

40㎞で巡航。

向かい風がきつい区間でも、普段とは全く違う感覚で通過できました。

先頭で引く場面でも、いつもより明らかに低出力でスピードが維持できるのです。

横風はそれほど強い日ではありませんでしたが、全く横風の影響を気にすることはありませんでした。

【WH-9000-C50-TU】チューブラー仕様なのが魅力

ロードレースや週末ライドにおいても、やっぱりチューブラーの乗り心地は、最高です。

タイヤの断面が円であることから、コーナーでもバランスよく変形してグリップがよく、リム形状もシンプルになることから、軽量に仕上げることができるからです。

こんなにもいいホイールの唯一の欠点は高価なことです。

もしも予算に余裕があるならば、強烈にお勧めするホイールであることは間違いありません。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら