こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

シクロクロスはつらいよ。

シクロクロスは、お金がかかる。

ここ数年はカテゴリー1をキープしています。

キープしているとはいえ、毎年ギリギリ。

カテゴリー維持の条件を満たすのがやっと。

果たして、こんなことを続けて楽しいんだろうか?と疑問に思うこともしばしば。

楽しいんだけど、スタートはしてるけどレースには参加していない状態。

でも、カテゴリーをキープしているということは一定程度走れているということ。

だから、機材もある程度はそろえなくてはやっている意味がありません。

【EURUS】機材への投資も頑張る

良い機材に越したことはありませんが、スペアバイクを用意しなくてはいけないシクロクロスではほとんどのパーツを2個づつ用意しなくてはいけません。

そうなると、一個のパーツのグレードを落としてそろえることになります。

スペアバイクには、あまりもののパーツを付けたりして凌いでいます。

問題はホイール。

ドライ、ウエット、平地、アスファルトが多いコースなど、様々な路面に対応するため、複数のホイールを用意します。

今は3セットをレースにもちこんで対応していますが、すべてチューブラーで機能優先です。

【EURUS】時代の流れ

でも、チューブラーのメンテナンス性の悪さはひどいもんです。

毎年シーズン前が憂鬱。

そこで最近普及しつつあるチューブレスにしようかと考えたのです。

【EURUS】お試しで中古を検討

探しているのは、あくまでレース用ホイールなので、妥協せずEURUSを選択します!

チューブレスにもクリンチャーにも対応するモデルです。

タイヤの構造としてはもっとも一般的なチューブレス。

でもなぜか自転車会では普及していません。

なんか、本気で導入するのは怖いので、中古ホイールを検討することにします。

価格もヤフオクで5~7万円ほどでありそうです。

中古専門ショップだとちょっと高くて7~9万円ほど。

新品だと128000円…こりゃかえません。

【EURUS】中古でもアルミなら安心?

カーボンの中古になんとなく不安があるのは僕だけでしょうか。

リムサイドは激しく消耗しているはずです。

でも、金属なら少々摩耗していようが安心です。

それに、自転車ブームのせいか中古パーツもかなり出回っていて、良品が多いような気がします。

届いてみて思ったのですが、かなりの美品でした

これなら、試したかったパーツを中古でなら実現できると思いました。

 

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら