こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

はじめてこんな高いホイールを買いました。

なんてったって、ホイールだけで20万円以上!

こりゃ、頭のネジが1、2本外れていないと変えない代物です。

でも、結構このくらいのホイールはよく見るんですよね。

信じられない。

自転車に、しかもパーツだけでにこんなにお金をかけるなんて。

そんな私が今回は違いました。

【BORA ULTRA 50】ホイール、いっぱい必要なんです。

人生は一回しかないので、1回くらいはまともなホイールで走りたいと思ったからです。

いつも履いているのは、シマノR501.

いわゆる鉄下駄。

でも、ペアで10000万円くらいで買えるなんて、とっても幸せになれるホイールなんです。

これはこれで、なくてはならないホイール。

そしてレース用ホイールは、中華カーボン。

シクロクロスをやっている関係で、やたらをホイールが必要なんですね。

スペアバイク用のホイールとかそのまたスペアとか、マシンチェンジが許されていて、ロードのように一発のトラブルで終了という競技性質でなく、最後まで走っていれば他の人がトラブルになって順位を稼げる場合があるのです。

4時間かけて遠征に行って、パンクしてスペアバイクないからリタイアじゃー、勿体ないんです。

だから一応機材は揃えているんです。

でも単価を抑えないと絶対無理なので、中華カーボンになるわけです。

中華カーボンの相場は、50㎜ディープリムで4~5万円程。

とくにトラブルがあるわけではなく、不満もありません。

しかし、本物を知らないんです。

そこで本物を味わいたい!

という事で、BORA ULTRA 50購入しました!

【BORA ULTRA 50】庶民の味方、海外通販

もちろんwiggleでお安く購入。

1週間で到着しました。

まず、感じたのがスゴクテカテカ。

高級感が半端ない。

BORA ULTRA 50にしたのは、カンパのコンポーネンツを使用しているからです。

よくカンパのホイールにシマノパーツ使っている人がいますが、私からすればナンセンス。

思いっきりバッティングしてるじゃないですか。

そんなの関係ないって言われれば終わりですが、服のコーディネートと一緒でバイクパーツも合う合わないってあるんですよ。

【BORA ULTRA 50】キター!感動の対面!

早速装着。

見た目がスゴイ。

一気にプロバイクへ変身した感じ。

カンパのハブはいいって聞いていましたが、本当にスムース。

シマノのスムースなのですが、カンパに比べると抵抗を感じます。

まあ、力がかかってない状態でホイールだけ回して、回転の重さを比べる事は意味がないともいわれますが。

やはりひと踏み目から、前に出る感じが違うような気がします。

軽さだけでなくホイールバランスが影響しているのでしょう。

高いだけの事はありますね。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら