こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

美しいホイールRACING QUATTRO Carbon。

高すぎず、低すぎず、絶妙なリムハイトの40㎜。

さすがセンスがフルクラム。

このチョイスがにくい。

でも、重量1555gは、カーボンとしてはそれほど軽くない?ような気がします。

重さだけなら軽量アルミホイールレベルかな?

でも、見た目が全然違います。

うっとりしちゃうくらいの美しさ。

カーボンの折り目がこれほど美しく感じるのは僕だけでしょうか。

【関連記事】

【RACING QUATTRO Carbon】走りは意外と

同じ1500gでもアルミモデルでは、ハブをカーボンにしていたり、回転体として重要なリムが重いということもあります。

バイクの重量が軽くてもあまり体感できないのと一緒で、ホイール全体重量が軽くてもあまり意味がありません。

同じ1500gであれば、カーボンリムのほうが当然、登りが楽。

RACING QUATTRO Carbonは40㎜と絶妙なリムハイト

山岳用ホイールに比べると、踏み出しの軽さは劣るものの、軽いことに違いはありません。

次に平坦はどうでしょう。

これも40㎜なので、エアロ効果は88㎜のような大きな効果は感じられませんが、明らかに伸びはあります。

そうです。

意外とふつうなんです。

オールマイティーホイールの特徴でもある、なにも特徴がないホイールといったら怒られるでしょうか。

【RACING QUATTRO Carbon】普通が一番

この普通がいいんです。

コースによって使い分けると迷ったりしますが、RACING QUATTRO Carbonがあればこれ一本でOK。

どんなコースでも最高のパフォーマンスができます。

ボビーライダーにとってもやさしいホイールではないでしょうか。

【関連記事】

【RACING QUATTRO Carbon】下りの安定感

これが一番大切。

重量や、踏み出しの軽さばかりに目が行ってしまいますが、最近は下りの安定感がもっとも重要なのではないかと思います。

下りを安全に走りきることで次の登りで力を発揮できます。

下りを自分の限界スピードで下れます。

そうすることで、次の登りにつなぐことが出来るようになります。

これが本当の速いホイールではないでしょうか。

RACING QUATTRO Carbonの下りは、抜群に安定しています。

ここにお金を投じることによって、速さと安全を買うことになるかもしれません。

このホイールとは長い付き合いになりそうです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら