こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

最近のブームは中古パーツ。

ズバリ!今は、中古パーツが買いだと思います。

【SHAMAL MILLE C17 s】美品が多い!

なかなか冷めない自転車人気。

爆発的に人気があるわけではないところがポイントで、長続きしている自転車ブーム。

走ることが好きな人から、自転車そのものが好きな人まで楽しみ方は人それぞれ。

昔からメカ好きはいましたが、πが大きくなかったので、中古も出にくかったんじゃないかと思います。

でも、今ではそのπも大きくなり、買っては売り買っては売り新しいパーツを楽しんでいる人もいるので、状態のいい中古が出回るようになりました。

【SHAMAL MILLE C17 s】ホイールはねらい目なのか?

大きくカテゴライズすると、ホイールも消耗品。

ディスクは除外するとして、リムを押さえつけて制動している以上、リムは消耗します。

この部分は見た目でわかりにくく、中古の場合どのくらい消耗しているのかわかりにくい部分。

でも、ピンキリですが新品との価格差が大きいものも多く、しっかりツボを押さえれば中古がお得です。

【SHAMAL MILLE C17 s】安定感の金属パーツ

カーボンパーツが自転車界を蔓延っていますが、中古だったらなるべく金属パーツを選ぶようにしています。

なんだかんだ金属は、耐久性の面でカーボンを上回ると思われます。

そんな理由から、中古ホイールならアルミリムを選ぶのがお勧めです。

さらに、「プラズマ電解酸化処理」という特殊な表面処理をしたリムは、ブレーキ面の素地が露出するするまでかなりの時間がかかるそうです。

と言うことは、素材にダメージが少ないという事でもあるので、この手の商品は中古が買いです。

【SHAMAL MILLE C17 s】カカクヒカク

その「プラズマ電解酸化処理」が施されいる商品に的を絞って調べてみます。

新品のSHAMAL MILLE C17 sを楽天で買うと150000円前後のショップが多いです。

これがヤフオクの相場だと11万円くらい。

あまり差がないように思えますが、商品の写真を見ると、どれもほとんど新品ではないか?と思えるぐらいの美品なのです。

前途に書いたように、金属パーツなので比較的耐久性が期待できるので、安心感も得られます。

実際に買ってみても、細かいことを言わなければ、お得としか言いようがない状態です。

この価格差があれば、別のパーツやウエアに浮いたお金を回せます。

【SHAMAL MILLE C17 s】トータルで考える

そうやって一つのパーツ単価を抑えて、平均的に各パーツへお金をかけられるようにすれば、一点豪華主義にならずカッコよく走ることができます。

 

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら