こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

あえてロープロNEUTRON ULTRA。

ホイールマニアの私が今回選んだのがNEUTRON ULTRA。

最近のディープリムの定着度は目を見張るものがあります。

ディープリムはレースだけに使用するものと思いきや、今はレースにでないけどロードバイクに乗る人が増えているのか、そこらへんでもディープリムで走っているところをよく見ます。

【NEUTRON ULTRA】レース用ホイールとは

もうそんな考え方すら古いのかもしれません。

高級ホイールはレースだけ、トレーニングは鉄下駄で。

たしかに、このスタイルだと自転車人生のほとんどをカッコ悪い、快適じゃない状態で走っていることになります。

これは趣味を思いっきり楽しんでいるとは言えないかもしれません。

と言うことで、年間数レースの為に温存して使うのはやめて、どんな場面でも使えるホイールを買おうと思ったのがきっかけです。

【NEUTRON ULTRA】アルミ派

そうなってくると、カーボンリムをどんな状況でも使うという勇気はありません。

大枚はたいて、すぐにリムサイドが終わってしまったら悲しいです。

最新のアルミホイールだったら、決して重くないし、NEUTRON ULTRAなんてフロント、リア合わせた重量も1500gしかありません。

十分ではありませんか。

でも、問題は価格。

アルミホイールだからと言って、決して安いわけではありません。

廉価版のアルミホイールはとにかく安く作っていますが、NEUTRON ULTRAクラスのホイールはメーカーもしっかりと作りこんできているので、それなりの値段。

いつもお世話になっているバイクショップでは102000円との事でした。

まあ、カーボンホイールでこの価格だったら破格のホイールと言うことになるでしょうが、どっちにしろ100000円と言うのは大金です。

なんとかもう一ケタ減らしたい。

【NEUTRON ULTRA】実店舗で買うのを辞めてみる

ホイールはメンテナンスが必要なので、それまで通販は利用していませんでした。

でもちょっと調べてみると、wiggleだと70000円弱。

ヤフオクでも60000円後半で買えるではないですか!

さらに、中古ショップというのも存在していて、そこでは55000円!

これは夢が広がります。

結構細かく写真が載っていて、外観確認も十分できました。

結局、最安の中古ショップで購入しました。

自分の考え方にとらわれず、いろいろと調べてみるもんだなということを実感しました。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら