こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

トレーニングで使用するならやっぱりアルミリムでしょ?

と思っていました。

安いアルミリムでトレーニングして、レースだけを高価なアルミリムで勝負する。

そんな使い方が正しいのだと信じ込んでいました。

しかし、違ったのです。

【BORA ONE 50】レースでは特別なことをしない

プロレーサーのトレーニング動画では、トレーニング中でもカーボンディープリムを履いているではありませんか。

昔から、トレーニングとレースと同じものを使ったほうがいいとは言われていました。

でも、昔はレース用もトレーニング用もアルミの非エアロリムだったし、違うところと言えば、軽いだけ。

そんな理由から、きっちりと分けていましたが、今ではカーボンとアルミで非エアロリムと50㎜のディープリムじゃ、違いすぎます。

たしかに、ブレーキングなんてフィーリングが全然ちがうので、あんまりよくないなとは思っていました。

そこで、トレーニングでもレースと同じが近い機材用意することにしました。

【BORA ONE 50】視野を広げる

いままで、自転車パーツの中古は買ったことがありませんでした。

でも、今回はトレーニング機材にお金をかけるので、なんとかコストダウンを図ろうと、中古も視野に入れて検討することにしました。

今使っているレース用ホイールは BORA ULTRA。

気合を入れたホイールです。

これに近いホイールと言ったら廉価版の BORA ONE。

BORA ONEに絞って中古を探すことにします。

そして、真っ先に思いつくのが、ヤフオク。

結構値段に差がありますが、7~8万円。

お!これは期待以上に安い。

カーボンリムなのですり減り具合が心配ですが…

さらに、実はヤフオクでは売ったことしかなく買ったことはない理由として、ヤフオクをあまり信用できないんです。

なので、念のため中古専門ショップでも探してみました。

お値段は結構高くて138000円。

安心料も含まれているとはいえ、この値段はちょっと…

【BORA ONE 50】海外通販は?

カンパニョーロは海外通販が安いイメージが強いので調べてみたところ、なんとWiggleで138000円!もちろん新品。

海外通販は普及しているようで、まだまだ利用していない人はたくさんいます。

やはり視野を広げないとかなり損してしまういい例でしょう。

楽天あたりだと20万円越えです。

今回は、思い切ってヤフオクで買う決意を固めました。

新品をwiggleで買うことも考えましたが、今後中古パーツも視野に入れていきたかったからです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら