こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

昨今のホイールラインナップは、目を見張るものがあります。

【WH-RS81 C24-CL】 ホイールの選び方

私が自転車を始めたころは、ディスクホイールか手組の32Hアルミリムしかなかったといっても過言ではありません。

しかし、いまでは平地用、山岳用、アップダウン用などそのシーンに合わせて、複数のホイールを持つことが一般的です。

一般的とはいえ、数十万円もするホイールをそんなに何セットも持てる人は、限られてくるでしょう。

もっと現実的に話を進めていきます。

【WH-RS81 C24-CL】 的を絞る

今回はロードレースに出ること前提にします。

基本的にロードレースは集団で進むので、ディープリムじゃなくても集団内であれば、結構足を貯めることができます。

しかし、上り坂になると重量差がそのまま負荷となり、足を使わなくてはいけません。

そうなってくると重要なのが軽いこと。

そしてもちろん、安いこと。

なぜなら、クラッシュ一発で終わることだってあるからです。

【WH-RS81 C24-CL】 やっぱりこれ

安くて軽い。

そして信頼性が高いと言えばWH-RS81 C24-CL。

アマゾンレビューでもかなりの高評価。

「踏み出しが軽い。ハブが廉価版だとはいえ、中心部なので走りの軽さにはそれほど影響がないのか、登りのタイム短縮がすごい」

「カーボンラミネートがカッコイイ。ニップル周辺の凸凹が、いかにもレース機材っぽくて気に入りました。」

など、さすがシマノが作ったホイールだけのことはあります。

友人の間でも、この安さと軽さに感動して買った人もかなりいました。

最初は見た目があまりにも地味で、ちょっと失敗したかなと思ったけど、いざ走ってみると、軽さに驚いたとのこと。

たしかに、見せてもらったときは、これが6万円!?なんて思いました。

一見、1万円のR501に見えてしまったからです。

さすがによく見ると全然違いますが、走っていたら違いがわからないほどの地味さ。

【WH-RS81 C24-CL】 実車

そんなにいいのならと数日借りて試してみることにしてみました。

たしかにすごい。

スプリントしたときには若干頼りなさは感じましたが、登りでは満足できる踏み出しの軽さだと思います。

そして、軽いホイールにありがちな下りのフワフワ感はあるのか。

これが全くないんです。

私は下りが苦手なので、ホイールにおいてフワフワするものは、怖くて乗れません。

しかし、WH-RS81 C24-CLなら大丈夫。

WH-RS81 C24-CLは価格的にも、性能的にも自信を持ってお勧めできるホイールです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら