こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

カーボンホイールがほしいけど。

すごく欲しいのがカーボンホイール。

でも、信用できないのが耐久性。

何十万円も払って、数年でだめになるなんて僕には考えられません。

周りのみんなは、そんなに簡単にすり減らないよとは言いますが、信じられません。

【SHAMAL MILLE C17 s】安心のアルミニウム

やっぱり金属は安心。

カーボンはかっこいいけど、なんか信用できないんです。

プロがあれだけ激しいレースをして大丈夫なんだから、僕なんかが心配する必要はないと思いますが、なんとなく。

と言うことで、フレームもずっと金属。

自転車人生のほとんどをクロモリですごし、最近はアルミバイクも追加。

一時、アルミは完全に廉価版仕様に使われる素材に成り下がってしまいましたが、今はフォーミング技術が発展して、剛性コントロールされたアルミはとても快適!

しかも、耐久性だってきっとカーボンより上。

アルミは密かに、進歩を続けているんです。

【SHAMAL MILLE C17 s】ホイールもアルミ

カーボンホイールはリムハイトを上げても重量の上り幅は、それほどでもありませんが、アルミリムなんてせいぜい30㎜までにしないと、単なる重いホイールになってしまいます。

そのぎりぎりのリムハイトでかっこいいホイールがSHAMAL MILLE C17 s。

このホイールは「プラズマ電解酸化処理」という処理が施されていてリムサイドまで全部黒いので、遠目で見ればカーボン?みたいなルックスなんです。

この「プラズマ電解酸化処理」はマビックでも同様の技術を用いたホイールをラインナップしています。

「プラズマ電解酸化処理」が施されたマビックエグリザットを使っている友人がいますが、昔のアルマイト処理されたリムと違って、いつまでもリムサイドは黒いままです。

黒いのにアルミリムなんて最高です。

しかも僕はカンパニョーロユーザーなので、SHAMAL MILLE C17 sがバッチリ会いそうです!

もう、これで決定!

【SHAMAL MILLE C17 s】いざ実走!

このホイールアルミですが決して重くないんです。

フロント624g、リア830g。

十分な重さじゃないですか?

それに、剛性が十分。

フレームよりも、ホイールが柔らかいと走りにくさを感じてしまうほど、ホイールの影響は大きい物です。

クリテリウムを走った時の高速コーナーでの安定感は抜群でした。

この硬さは武器になります。

 

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら