こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ホイールに10万円。

自転車のホイールに10万円をかけるのは、一般常識的にありえません。

車のホイールだって、一般的なものを買えばそれほど高いことはないでしょう。

でも、私の唯一の趣味である自転車なので、買っちゃいます!

【EURUS】カンパニョーロへの憧れ

シマノは最高です。

確実に動くし、比較的安い。

さらにスモールパーツも充実していて、アフターも万全。

絶対的に安心して使えるのはシマノなんです。

でも、でも、そんな完璧な優等生には惹かれないんです。

容姿端麗なところだったり、ちょっと抜けたところがあるカンパニョーロに魅力を感じてしまうんです。

わかります?

【EURUS】価格が身近に

その昔は非常に高価なパーツでした。

それは今でも変わりませんが、全体的にグレ-ドを選べば買えない値段ではありません。

日本ではレコードとコーラスが一番売れるという、お金持ち用ブランド(デュラエースだって、105よりもよく見ますけど)なのですが、私はかなりの下位グレードヴェローチェを使用しています。

これだと、たぶん105くらいの値段で買えるんです。

でも、たしかリアディレーラーは昔のデュラエースぐらいの価格ですが…

それでも、この価格でカンパニョーロユーザーになれるとは思っていませんでした。

高評価のレバー形状や、シフトミスのないレバー配置。

この辺りは、ライダーのこころに訴えかけるデザインです。

【EURUS】残すはホイール

でも、ホイールだけは他社製品だったので、ここで思い切ってオールカンパを実現します。

狙うはEURUS。

これはアルミホイールの高い部類に属します。

太いスポーク、ビッグフランジ、G3スポークパターン。

どれをとっても魅力的なルックスです。

ギリギリ予算内で買えるモデルなので、妥協せずEURUSで決定。

かなり長い間スポーツバイクに関わってきましたが、こんなにも高いホイールを買ったのは初めてした。

【EURUS】はしりが違う!

近くにプロショップがないのと、あまりショップの店員の知識あてにしていないので、こんな大物でもやっぱり通販で購入しました。

これまで履いていた安物激重ホイールとは全く別物の走り心地です。

カンパらしくいいラチェット音してます。

コーナーでの安定感は抜群で、加速時のタワミ方も気持ちいい感じ。

すごく硬いわけじゃないところは、トップモデルではない味付けなのか。

ホビーライダーには、このくらいじゃないと扱いきれないでしょう。

私にはベストマッチなホイールです。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら