こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

悩んでいます。

ホイール選び。

自分にとって何がふさわしいのか。

【BULLET 50】あふれんばかりの商品数

昨今のホイールラインナップはすごいことになっています。

カンパニョーロやマビックがコンプリートホイールを定着させたら、一気にほかのメーカーも参入してきました。

それだけ売れるってことなんでしょうか。

スポークメーカーや、リムメーカー、ハブメーカーかホイールをコンプリートホイールに手を出してきましたが、ついにタイヤメーカーのビットリアまでホイールを作り始めました。

これにはびっくりしました。

こんな商品数から一個を選ぶというのは結構大変です。

そこで、いろんなサイトのレビューやお友達ライダーの口コミを参考にして絞っていきたいと思います。

【BULLET 50】大枠を決める

ディープリムかノーマルリムか。

もちろんディープ。

ここは他の人の意見なんか参考にしません。

やっぱりカッコイイですから。

そして、ディープの中でもクリンチャーかチューブラーか。

ここも他人の意見は無視してクリンチャーです。

チューブラーの面倒くささは、耐えられません。

【BULLET 50】使い勝手を重視

フルカーボンクリンチャーも最近では熱による問題も解消されつつあると、どこかに書いてあったような気がします。

出始めたころは、なんかいろいろ問題があったようでした。

お友達ライダーの中にも、ふだんからフルカーボンクリンチャーを使用している人がいて、「長い下りでも、とくに問題はないよ。ただラテックスチューブを使っちゃダメみたい」と言っていました。

そんな規制があるとは知らなかった。

危ない危ない。

それでも、気になるあの構造でリムサイドがカーボン板状態。

あそこを下りでブレーキキャリパーが思いっきりつかむわけですから、相当無理が掛かるような気がします。

もう一つ選択肢があって、リムサイドがアルミというコンポジットホイールがあります。

これなら、通常のホイールと同じだし、特に神経質にならなくてもいい。

【BULLET 50】コンポジットホイールはいい?

「ブレーキシューの交換が必要ないので、時間の無いレーサーにはありがたい」

アマゾンレビューは参考になります。

気が付かなかった。

そういえば、カーボンリムは専用のブレーキシューを使わなくてはならなかった。

さらに結構高価なんですよね。

「漕ぎ出しは少々の重さを感じるが、一旦走り出すと、スピードが落ちにくい。こんな感覚は初めて」

非常に興味のあるBULLET 50のレビューです。

もうここまでくると、一番気になっていたBULLET 50に決定か?

でも、今はシマノパーツが付いているし、カンパニョーロホイールにはミスマッチング。

でも、グラフィックもいいし、いっそBULLET 50を買って、パーツもカンパニョーロにしようかな。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら