こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ディスクブレーキってどうなの?

なんか販売戦略にはまっているようで、絶対買わないって思ってました。

ですが、いくらホビーレースでも、70㎞ぐらい出る場面だってあるわけなんで、ブレーキが効くことは悪いことでは決してないはず。

しかも、雨の日のレースなんて、超びくびくしながら周回しているわけなんだから、この恐怖が取り除けたらどれだけ楽しいことか。

いろいろ考えているうちに、やっぱりほしくなってきました。

というか、必要なんじゃないかと思うようになってきました。

【カンパニョーロ ゾンダDB】購入検討

ロードのディスクモデルはまだまだ選択肢が多いとは言えません。

でも、シクロクロスやグラベルロードという分野のバイクなら結構選べます。

シクロクロスバイクがディスクになって、ロードもディスクだとぱっと見は一緒。

何が違うんだろうというほど似た外観です。

当然、タイヤとフレームのクリアランスは全然ちがうのでしょうけど、ディスクのシクロクロスでロードレースにでても、全然違和感なくレースができると思います。

ということで、ディスクのシクロクロスを購入。

【カンパニョーロ ゾンダDB】ホイール選び

カンパをこよなく愛す私は、カンパ党。

でも、なんちゃってカンパ党です。

カンパは何が高いって、ギアとかチェーンなどの消耗部品が高いんです。

そんなの消耗したからって買えないよってほどの値段です。

ここには正直手を出せません。

なので、見えるところ、芽出すところ以外はシマノを使うんです。

リアのスプロケットとかチェーンなんかはシマノです。

だからホイール選びもカンパを買いますが、フリーボディーはシマノを選びます。

今回選んだのが、カンパニョーロ ゾンダDB。

このホイールは仲間内では非常に評判がいいんです。

【カンパニョーロ ゾンダDB】カンパニョーロのホイール作り

「安いのに、よく進むよ。ディスクとカンパニョーロって結びつかないけど、さすがに自転車を知り尽くているカンパニョーロって感じ」

「ディスクだから、ちょっと重いんだけど、足から感じることはないよ。特に変わらない。なぜ同じように感じたのか、なにを工夫したのかよくわからないけど、本当に完成度が高いホイール」

マスプロメーカーではいち早くホイール事業に入ったカンパ。

シマノのホイールもいいですが、カンパのホイールはもっといいんです。

これでまたサイクリングが快適になるでしょう。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら