こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

溢れかえるカーボンホイールはどうなんだ?

もう猫も杓子もカーボンカーボン…

金型でじゃんじゃん作れるカーボンって味が無いっていうか、なんとなくそんな思いがしてきた今日この頃。

職人が作るクロモリフレームは、見ていているだけでもあきない。

熱い心も持ったフレームビルダーと話すと、ほんと心を揺さぶられます。

プロは壊れたら、新しい物に変えればいいけど、ホビーライダーはそうはいきません。

だから直すことができるクロモリがいいんだ。

って言ってました。

その通り。

20万円もするフレームはポンポン買えません。

【SHAMAL MILLE C17 s】あんまり関係ないけど。

この流れで、アルミリムのホイールに魅力を感じてしまいました。

まあ、職人が作っていた手組のホイールがいいかっていうと、いかんせん
剛性面でちょっと納得いかなくなってしまいます。

やっぱりコンプリートホイールのほうが、品質面で安定しています。

さらに、スポークとかリムを単体で買おうとしても種類が少ない。

メーカーもいまさら新商品はださないからでしょう。

【SHAMAL MILLE C17 s】いまどきのアルミリムホイール

アルミリム=廉価版の図式は成り立ちません。

アルミはアルミで軽く、かっこよく進化しているんです。

その中でも、カンパニョーロユーザーにとって注目なのがSHAMAL MILLE C17 s。

マビックのR-SYSと同じ「プラズマ電解酸化処理」が施されたリムが特徴です。

これは昔のアルマイト仕様のリムのように、新品ホイールでたまたま雨降りの日に履いてしまったら、一日でリムサイドが丸ハゲになってしまうことなんてないんです。

しかも、アマゾンレビューだと、見た目だけじゃなくて「ブレーキもよく効く」との事です。

楽天レビューでも「とにかく軽い。重量は驚くほど軽いわけではないけど、踏み出しはびっくりします。G3のおかげ?」こんなことを書かれたらもう、物欲が爆発してしまいます。

【SHAMAL MILLE C17 s】物欲爆発

買ってしまいました。

wiggleで。

買った瞬間はこんな高いホイールモッタイナイなと思ってしまいましたが、実際に見てみると超カッコいい!!!

やっぱりカンパニョーロのセンスは抜群だぜ!

我慢できずに、10年ぶりの朝練に出かけてしまったほどです。

近くの山を走ってみましたが全然ちがう。

とにかく進む。

ホイールバランスがいいのか、スピードの乗りがいいんです。

カチッとした乗り心地はやっぱりアルミホイールならでは。

このロスしていない感覚は、アルミが成せる乗り心地。

耐久性も期待できるし、悪天候でも信頼できるブレーキングは、大きなメリットです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら