こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

いよいよディスク化!

マウンテンバイク以外にも、ディスクブレーキの時代が到来しました。

正直なんで、ロードがディスク化しないのか全然分かりませんでした。

でも、UCIが認可した直後、プロトン内でのクラッシュで足を怪我したりするところを見て、ロードレースにおいてのディスクの危険性を知りました。

逆に言えば、プロトンで走らなければ問題ないということです。

マウンテンバイクだって、スタートの一瞬だけしか集団で走ることはありません。

ましてや練習会や一人でロードワークなんて快適になる一方のディスクブレーキ。

【カンパニョーロ ゾンダDB】まずは完成車購入

今のっている自転車も古いし、ここは奮発して完成車を買うことにしました。

安いものなら20万円を切るモデルからあります。

トレーニングは主に通勤で行っているので、雨の日も雪の日も自転車です。

ディスクブレーキ化で、通勤は一気に快適になりました。

特に雨の日の下りなんて最高です。

安全性が上がったことが、安心感につながってよりサイクリングが楽しくなりました。

【カンパニョーロ ゾンダDB】犠牲にしているものある

その反面、軽さには目をつぶらなくてはいけません。

ストッピングパワーに耐えるために、フレームもホイールも重量増になっているのです。

まあ、これは相反するものと言っても過言ではないので、仕方ないのですが、それでもやはり走りは重くなってしまいました。

そこで、完成車についている激重ホイールを変えることにしました。

交換するホイールは、カンパニョーロ ゾンダDB。

【カンパニョーロ ゾンダDB】調査

買うホイールを決めてはいるものの、やはりこの時代どんなレビューがされているのかが不安になります。

自転車パーツに限らず、いいことよりも悪いことを読んでしまいまいます。

気になるアマゾンレビューは、

「やはりちょっと剛性がたりない」

「1700gはちょっと重い。もうちょっと軽量化に力を注いでほしかった

「出だしの重さは思ったよりも、軽くてよかった」

など、あまりよくないか、期待してなかったけど、思いのほかよかったみたいな、結構ネガティブな内容が多かった印象があります。

でも、練習仲間で使っている人がいますが、これほど厳しい意見ではありませんでした。

「普通に使えるし、特に不満はないよ」

と、ほっとする意見に救われました。

【カンパニョーロ ゾンダDB】カンパニョーロへの憧れ

僕はもともと、カンパニョーロユーザーだからですが、カンパニョーロはシマノよりもずっと前に、コンプリートホイールを手掛けたメーカーです。

僕はカンパニョーロの熱意にほれ込んでいるのです。

だから、ホイールもカンパニョーロにしました。

せっかく完成車を買ったのに、コンポもカンパニョーロにしました。

これで、快適通勤生活の準備万端です。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら