こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

まだまだ、ロードバイク専用ディスクホイールはラインナップが多いとは言えません。

それに比べて、チューブラーやクリンチャーはどれにしたらよいかわからなくなってしまうほどの商品があります。

勢いで買ったロードディスクコンプリートバイク。

ホント勢いだけだったので、お金もなくコンプリートバイクで15万円という、お安めのバイク。

まあ、何が悪いという点もないけど、いい点もそんなに見つからないディスクを体験できたのはよかった程度の代物。

そんなバイクにもそろそろ飽きてきて、今はふつうのリムブレーキのクロモリバイクの乗っている今日この頃。

やっぱり、飽きが来ないのはクラシカルなものなのです。

と、改めて思った事もありましたが、乗らないまま放置しておくのもかわいそうなので、その原因を考えてみたところ、重いからなのではないかとの結論がでました。

【Shimano WH-RX830】軽さとは「走って軽いこと」

それも、重量ではなく走り。

なんとなく重い物を引きずって走っているような感覚がするのです。

そこで、ホイールだけ交換することにしました。

候補の挙がったのが、究極を求めてチューブラーディスクもいいかなーと思いましたが、冷静に考えてみるとレースもそれほど出ないし、チューブラーはパンクしたら面倒。

さらにタイヤを丸ごと携帯しないといけないから、昔っぽくてダサい。

これらの理由で却下しました。

【Shimano WH-RX830】候補2種類を徹底比較!

そして絞られたのがShimano WH-RX830とキシリウムプロディスク。

両者ともに10万円そこそこで売っているので、まずは予算内。

これが最低条件です。

重さはそれぞれShimano WH-RX8301841gで、キシリウムプロディスクが1595g

キシリウムのほうが結構軽い!

しかし、シマノの信頼性は他のパーツを圧倒します。

何を作ってもすぐに元祖パーツメーカーよりいいもの作ってしまうのがすごいシマノ。

ホイールだって、後発なのに恐らく一番の高品質かもしれません。

【Shimano WH-RX830】カッコよさも大切だけど…

でも、難点なのは地味。

デザイン性に優れないなんて思っている人も少なくないと思います。

そこへくると、キシリウムプロディスクは格好いい。

マビックのロゴからスポークの太さから、カラーリングまで実によくデザインされています。

でも、今回はデザインとか勢いとかではなく、走りを軽くすること。

レビューなんかを参考にしながら選んだのが、Shimano WH-RX830です。

まず悪いことがあまり書かれていないのが安心。

マビックはハブを作るのがあまり得意じゃないみたいなコメントもあったので、走りの軽さを求めているお買いものなので却下しました。

到着が待ち遠しいです。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら