みなさん、こんにちは!輪界の小人 タミヤ 輪蔵です。

SLチューブラーのレビューと口コミを書くにあたりまして、色々見渡してみました。

その結果、口コミの数はクリンチャーモデルに比べて、少なかったように思います。

やはり、その製品名に「プロ」と名が付く通りに、プロあるいは実業団の選手等、主にプロフェッショナルな世界で使用される事が多いので、幾らか限られているように感じました。

しかしそれだけに、リアルで硬派な口コミが集まりました。

さて、そんな思いを感じつつお話を進めていきたいと思います。

【コスミックプロカーボンSLチューブラー】チューブラーのメリット&デメリット

現在、ロードバイクのホイール(タイヤ)はクリンチャーが主流ですが、その原型はチューブラーにあります。

ホイールはタイヤと一体となって、チューブラーからクリンチャーへと進化して来た訳ですね。

確かに「コスト」や「扱い易さ」と言う点から見れば、チューブラーよりクリンチャーに軍配があがります。

しかし、私自身が少し勘違いをしていたのですが、これらはチューブラーにとってのデメリットでは決して無い!と言う事です。

なぜなら、チューブラーに求めるべき点は「最高の走行性」なので、これを手にする事が出来れば「コスト」や「扱い易さ」はさして問題にならないハズなのです。

【コスミックプロカーボンSLチューブラー】エアロ効果に優れたSLチューブラー

さて、SLチューブラーについては、巷でどの様な口コミが聞こえるのでしょうか?

注目したいのは、その多くが優れたエアロダイナミック性について、と言う点です。

「40ミリのリムハイトは横風の影響も極端に大きくない」「扱い易い高さだ」と言う口コミが多く聞かれました。

「ホイールを抜ける空気の整流効果が高い」と言うアカデミックなものから、「横風でハンドルが持って行かれる事が少なく、安定感が有る」と言うもの等。

中には「風を切り裂いてバイクを運んでくれるホイール」と言う、スポーティかつスピード感に溢れる口コミもありましたね。

【コスミックプロカーボンSLチューブラー】乗り心地と加速性

SLチューブラーの乗り心地については「硬いリムにありがちな突き上げ感が無い」と言う声が。

また「インスタントドライブ360はパワー伝達に優れ、加速性・反応性も良い」

「リム部の軽量化によって加速感がアップしている」など。

ストレートに「転がり性能は良い」と言う、シンプルながらもSLチューブラーの本質的な魅力を指摘する口コミもありました。

【コスミックプロカーボンSLチューブラー】SLチューブラーを選ぶ理由

誤解を恐れずに言うならば、チューブラーを選択するただ1つの理由は「絶対的な走行性能」の高さにあります。

そして、それを手に入れるための選択肢の中で、SLチューブラーは間違いなく上位に位置するホイールである、と思います。

最後になりましたが、今回一番印象的で私が好きな口コミをご紹介します。

SLチューブラーを選んだレーサーの中で「普段から最高のホイールを使いたい」と言う声を見つけました。

レースの世界で、SLチューブラーをこよなく愛する人の気持ちが、とても良く伝わってくるように感じました。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら