こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

最近は、ちょっとトレーニングに出かければ、みなさんトッププロのようなバイクにまたがり、とんでもない値段のホイールをレースでもないのに惜しげもなく使っていらっしゃいます。

20年もやっていると、昔のことを言いたくなりますが、昔話ほどダサい物はありません。

昔はチューブラーしかなかっただの、自分でホイールが組めるだの。

自慢げに言いたいのはやまやまですが、今自転車に乗っている方々には全く興味がない話なんだと思います。

【WH-RS81 C35-CL】古臭いホイール

僕のフレームは今、逆にオシャレ度が増しているスチール。

でもおしゃれで乗っているのではなく、自転車始めたときにはスチールしかなくて、アルミ全盛期にほしかったけど、高くて買えなくて結局スチールを買い続けていました。

そうしたらなんとスチールがなんか一周回って、おしゃれになってました。

流行は繰り返しますが、そのまま繰り返すわけではなくて何らかのアレンジが加わるものです。

でも私はホイールまで当時のままだったのです。

これはいささかクラシカルすぎて、レーシーな雰囲気が全くしません。

そこで、最新のおしゃれコーディネートのスチール+カーボンホイールにイメチェンすることにしました。

【WH-RS81 C35-CL】やっぱりアルミリムは外せない

あくまで普段履きのホイールを探すので、アルミリムであることは必須条件です。

マビックのR-SYSなんてマクスタルというオールブラックのアルミで超カッコいいのですが、目が飛び出ても足りないぐらいの値段です。

そこへ来るとWH-RS81 C35-CLは7万円弱とかなりリーズナブル。

ちょうど、練習仲間のBさんが使っていたので、感想を聞いてみたら、「前後で1600gあるけど、そんなの全然感じないくらい軽い乗り心地だよ」とかなりの高評価。

口コミサイトでも「基本的にアルミリムなので、突き上げを感じることもありますが、荒れていない路面であれば、全く問題なし。買ってよかったです」と、こちらもいい評価をしてくれています。

と言うことで早速ポチリ。

【WH-RS81 C35-CL】さすが高品質なシマノ

この価格なのに、非常にいい質感のWH-RS81 C35-CL。

このRSシリーズはハブを廉価版にして価格を抑えているとの事ですが、素人からすると何が廉価版なのかさっぱりわからないほどの、カッコよさ。

走り始めたらわかるレビュー通りの軽さ。

これは重量から来るものではなく、剛性の高さからくる軽さではないかと思います。

オールマイティーな35㎜ハイトもお気に入り。

これからは、おしゃれにトレーニングできそうです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら