こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

最近ハマっているのが、サイクリーやサイクルハンターといった自転車中古販売専門店。

中古と言えば、ヤフオクを想像しますが、もしも物が送られてこなかったとしても、売る側の責任は問われない事など、結構荒っぽいルールが適用されている事を友達から聞いたので、距離を置くようになってしまいました。

そこへ来ると、中古販売店はちゃんとお店を通っているので、場合によっては返品もきくし、そもそも発送してくれない心配なんかありません。

種類は豊富だし、写真もしっかりしています。

でも、予想通りちょっとお値段高めなのが欠点です。

【WH-9000 C24-TL】中古でホイール探し

いままでは、中古パーツを探すといっても大事なパーツは新品で購入していました。

フレームやホイールはなんとなく、新品じゃないといけないような気がしていました。

今回中古でホイール購入を検討したのは、チューブレスタイヤの導入の為です。

ネットで見てみると、やれタイヤをはめるのが難しいとか、クリンチャーよりもリムが重いなど、チューブレスってメリットあるの?と疑いたくなる記事も多いのです。

でも、車やバイクはみんなチューブレスだし、きっとタイヤのあるべき姿はチューブレスなのだと思うので、短い自転車人生を楽しむにはチューブレスを体験すべきだなと思ったわけです。

でも、新品だとフロントが約43,000円、約50,000円。

10万円程度で前後1,469gだったら、安いと言えるのでしょうが、タイヤの脱着への不安、メリットがどのくらいあるのか、これらを考えると決して安い買い物ではありません。

そこで、中古販売店の登場です。

んー、あまりヒットしません。

売れていないのでしょうか。

はたまた、すごくいいホイールでみんな売りたがらないのか。

数点売りに出されている相場価格は半額の50000円程。

写真を見ると、みんなそれなりに使用感があります。

でも、半額で試せるのは魅力的。

【WH-9000 C24-TL】決意の日

思い切って買う事にしました。

送料無料で注文した翌々日には到着。

梱包状態はイマイチ…。

でも、現品は予想以上にいい状態でした。

一生懸命きれいにした感があります。

これだったら気持ちよく乗れます。

早速タイヤ装着。

ネットで書いてあったほど、難しいこともなく完了。

【WH-9000 C24-TL】いざ、出発!

さあいよいよシェイクダウン(中古だけど)

軽い!

これはすごい。

コーナーのグリップもいいし、チューブレスはこんなに違うものかと実感できました。

新品との比較はできませんが、中古でも大満足の買い物ができました。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら