みなさん、こんにちは! 輪界の小人 タミヤ 輪蔵です。

先日、私の行きつけのホームセンターに行った時の事です。

そのホームセンターは広大な敷地の中にあるのですが、本館以外に園芸専門館やペット専門館もありまして、そこに新たに自転車専門館ができました。

まぁ、自転車専門館とは言ってもロードバイクがあるはずもなく、いつもは素通りしていました。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】いまどきのホームセンター

でも、その日は何となく寄ってみたのみたのですね。

予想通り、店内はママチャリ、学生チャリがたくさん展示されていまして、奥まった所にクロスバイクと小径車がありました。

ふと、床を見ると幅約50㎝で長さ10m程度の赤く塗られた部分に気が付きました。

ちょうどレッドカーペットのようになったその通路部分は、実は「試乗コース」だったのです。

たかだか10m程度の試走しか出来ないワケで、これで本当に役に立つのか少々ギモンでしたが、ある意味「真面目」なお店だと思いました。

ここで試乗したママチャリのインプレを書く事ができる訳ですね。

なお且つ、複数の試乗も可能でしょうから、比較レビューする事もできそうです。(笑)

私は初めて見かけましたが、みなさんのお近くにもこんな自転車専門店はありますか?

さて、今回は、SLクリンチャーとキシリウムプロカーボンSLクリンチャーとの比較についてです。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】キシリウムプロカーボンSLクリンチャーのインプレッション

キシリウムプロカーボンSLクリンチャー(以下、キシリウムSL)の印象は、まず第一に「非常に軽い」ホイールである、と言う点です。

これは、もちろん重量面でもそうですが、マビックのいわゆる「乗って軽い」ですね。

ちなみに、コスミックプロカーボンSLクリンチャー(以下、コスミックSL)の前後セットの重量は1,450gに対し、キシリウムSLはさらに軽い1,390gとなっています。

巡航性能の高さに関しては、コスミックSLが有利でしょう。

しかし、コスミックSLに比べてキシリウムSLは、リムハイトが低く軽量なので、平地もヒルクライムも器用に使えるカーボンホイールであると思います。

また、踏み込み時の脚への跳ね返りがコスミックSLの方が強く感じ、キシリウムSLはやや硬く感じます。

横風の影響が少ない分、キシリウムSLの方がビギナー向きと言えるかも知れませんね。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】総合評価

コスミックSL・キシリウムSLに共通して総合性能の高さを感じますが、コスミックSLの方がレーシーな性格が強いようです。

キシリウムSLは踏み込み時の加速感もあり、強い勾配のヒルクライムで進化を発揮します。

コスミックSLと比べて、扱い易さの点ではキシリウムSLにやや分があるように思います。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら