こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

最近ハマり出しのたのが中古パーツ。

今までは、ひたすら安いパーツを探して凌いでいました。

【BORA ONE 50】昨今の中古パーツ

自転車ブームのはるか昔から乗っているので、いろいろな面でよくなったことがたくさんあります。

そのうちの一つが、中古パーツ市場。

こんなのありませんでした。

その前に、インターネットの普及があったからこそ今があるわけですが、こんなにも中古パーツが豊富にあるのは、自転車愛好家が増えたからに他なりません。

昔のパーツの選び方は、アルテグラを買いたいけど、105を選んだりしていました。

でも、105の予算で程度のいいアルテグラやパーツによってはデュラエースだって買えるかもしれません。

しかも、パーツを集めることが好きなサイクリストはあまり乗らなかったり、ちょっと買ってみたくらいの人が、中古パーツとして売りに出しているので、程度のいいパーツを手に入れられる事が多いのです。

【BORA ONE 50】高級パーツを検討

高級と言っても、世間的にはお安いホイールのBULLET 50。

私にとっては、結構頑張らないと買えないホイールです。

まずは一応新品の価格調査。

まず中古でメリットがある価格なのかを調べます。

海外通販だけど、ほぼ日本で買うのと変わらない感覚で買えるwiggleで¥84403。

よくwiggleと比較されるChain Reaction Cyclesが¥86921。

楽天ではなんと120,090円

新品を買うとしても国内で買うのは厳しそう。

ここまで出すとしたら、友人のショップでアフターサービスも受けたい感じのお値段。

【BORA ONE 50】注目の中古

ヤフオクはもちろん、価格はバラバラですが、6万円から8万円。

これはかなり微妙。

出品者は国内で買っているか、国内の新品価格を意識して値段を付けているみたいです。

しかし、6万円と言ってもwiggleより2万円も安い。

写真をみても程度はかなり良好の様です。

海外通販は関税を取られてしまうかもしれないので、よく調べて買わないといけません。

自転車パーツは無税を書かれていますが、友人はホイールを買うたびに徴収されていると言っていました。

海外通販のリスクを考えると、やっぱりヤフオクの中古で決定です。

浮いたつもりの2万円でヘルメットを購入することにしました。

これが中古のメリット!

今回はヤフオクの中古でしたが、中古パーツ専門ショップもかなり熱いようです。

これからも中古パーツに注目していきます。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら