こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ディープリムを付けていると、付けていないでは、別物というくらいインパクトが違います。

私も、ディープリムマニアになって数年が経ちました。

でも、非常に高価なので集めるというマニアにはなれません。

買っては売り、買っては売りの繰り返し。

乗り味を楽しんでいるのです。

【BULLET 50】そろそろ身を固める

そんなことを繰り返しているうちに、だんだんと面倒くさくなってきました。

いろいろと、試せるのはいいのですが、もちろん買った値段で売れるはずもないので、持ち出し金もばかになりません。

でも、ディープリムはやめられません。

そこで、この生活から抜け出して長く付き合えるディープリムを探すことにしました。

今までは、長くても1年半ほどでホイールを入れ替えていたのです、劣化状態をほとんど観察したことがありません。

でも、常に気になっていたのがブレーキ面。

結局は樹脂がブレーキ面になっているので、長く使っていったらカーボンむき出しになってえらいこっちゃになるんではないかと思っていました。

実際にコリマのリムだけ買って自分でビルドするような友人に家に行くと、お役御免になったコリマのリムが放置されていました。

そのお役御免になった理由がブレーキ面です。

削れてボロボロなんです。

ああいうのを見ちゃうと、長くは使えないなと思ってしまいました。

【BULLET 50】選択肢を絞る

せっかく高いお金出して買ったのに、たった数年であれでは悲しい。

そこで、アルミコンポジットディープに絞って探してみることにしました。

購入候補筆頭がカンパニョーロのBULLET 50。

そしてシマノのRS81-C50。

この二つはアルミリムにカーボンでディープリムにした比較的重いホイールです。

でも、両者を持った感じはそれほど重い印象を受けませんでした。

何と言っても、耐久性はこういったタイプに軍配が上がるでしょう。

プロ選手が使っているところを見ないので、少々見劣りはしますが、それでもノーマルリムを付けるのとは大違いです。

【BULLET 50】決定とインプレ

候補にはあげてみたものの、私はカンパニョーロユーザーなので、心の中でほぼ決定していました。

やっぱりBULLET 50。

お値段も8万円ほどでディープリムとしてはかなりお安い。

走りだしはやや重め。

やっぱり今までのホイールと比べてはいけません。

でも、チームトレーニングの高速ローテーションでは、かなりの威力を感じました。

平地では、ちょっと重めのディープのほうが回るのかなって思ったくらいです。

さらに、安心感は抜群。

こいつと末永く付き合っていけそうです。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら