こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

僕は金属を見直すべきだと思います。

昨今はカーボン化に突き進む自転車業界。

まあ、最近始まったことでもありませんが、なんでもかんでもカーボンがいいとカーボン神話がはびこっています。

軽くて、強度が高いことは間違いないので、神話ではなさそうですがある程度販売戦略にはまってしまっていることは、否定できないでしょう。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】シマノはまだアルミ

天下のシマノは、あまりカーボン化にこだわっていないように見えます。

適材適所で使っている感じです。

特にホイールでのカーボンの使い方はうまいと思いました。

ベースとなるアルミリムに補強としてカーボンをラップするという手法。

耐久性と軽量化が両立しているような気がします。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】中古パーツでの信頼性

僕はよく利用する中古パーツ。

昨今は中古パーツ市場も活気づいていて、いろんな種類のパーツが山ほどあります。

新品を買う時に、ひとまず中古ショップへ立ち寄ります(ネット上の)。

そんな時には必ずカーボンのパーツは選ばないようにしています。

消耗状況がよくわからないからです。

今回、ホイールを中古で買う計画を立てたときにも、カーボンだけはやめておきました。

そんな理由で選んだのがFulcrum RACING QUATTRO LG。

こいつは超が付くほどカッコイイ。

35㎜の玄人好みのリムハイトは、マニアックなバイクに仕上げてくれます。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】ん?安いのか?

狙ったものが中古ショップにある時は、ウキウキです。

新品と違って、ほしいものが必ずあるとは限りません。

売った人がいなければ、商品にならないので当たり前です。

ウキウキで値段を見たのですが、38000円。

確か新品で54000円。

まあ、安いことは安いのですが、イマイチスゴイ得した感はありません。

状態も非常にいいですし、新品同様といってもいいくらいです。

あっ、だから高いんですね。

なんか、納得いかないままカートに入れてみました。

在庫はもちろん一個しかないので、買われてしまう可能性があるからです。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】新品でも安い!

購入決定ボタンを押すことをためらったまま、だらだらとネットをみているとwiggleという自転車ショップのバナーが出てきたので、思わず押してみると、あらまあ安いのなんの。

30599円!

え?いままで、いかに視野が狭い情報収集をしてきたかわかりました。

カートを中身を削除して、wiggleで即購入したのは言うまでもありません。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら