こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ヒルクライムに、はまりつつあるんです。

いままでは、好きになれませんでした。

なんか自転車レースは空気抵抗があるからこそ戦術が生まれるし、展開が存在すると思っていたからです。

だからヒルクライムレースは完全否定して、エントリーすらしませんでした。

いつも出るのは平坦基調のレースばかり。

でも、最近ホビーレースでクラッシュをよく見かけるし、明らかに乗れていないフォームが集団内にいると怖いんです。

そんな人に限って、ローラーでみっちりトレーニングしていたりして、力技で集団に残れたりしちゃうんです。

上のクラスに行けるほどの足も無いし、このまま続けると、いつか大けがしちゃうかもと思い、ヒルクライムレースに切り替えることを思いつきました。

【ハイペロンウルトラtwo】ヒルクライムレース

登りのレースとは言っても、コースはいろいろあって、結構平坦部分があるなんていうヒルクライムレースもあります。

背伸びしない自分に合ったクラスにエントリーすれば、上位争いのグループでは、駆け引きもあるんです。

アタックしたり。

牽制したり。

これは意外でした。

しかも安全。

これから先は、ヒルクライムレースをメインに活動していくことにしました。

【ハイペロンウルトラtwo】まずは機材から

常に形から入るほうなので、まずはヒルクライム仕様することから始めます。

と言っても、ギア比とホイールくらいかな。

レース用ホイールはディープリムしかないので、山岳用ホイールを探します。

いままでもずっとカンパニョーロホイールを使ってきたので、今回もやっぱりカンパニョーロから探します。

出てきたのがハイペロンウルトラtwo。

いままでは、あまり注目していなかったホイールですが、スペックを見てみると、最強の山岳ホイールであることがわかります。

フロント:536g

リア:695g

これは軽い!

よくみると、ニップルが内蔵式。

メンテナンス性は極めて悪いですが、こんなにもすっきりしたルックスになるとは、これまた意外。

振れ取りも頻繁にやるわけではないので、これはいいかもしれません。

【ハイペロンウルトラtwo】購入と実走

お値段はびっくりの30万円。

わからない人が見ると、超地味。

わかる人が見ると、一目置く存在。

購入決定です。

メンテナンスを自転車屋さんに任せるので、今回は店頭で購入。

早速、いつもの山へ行ってみると、あっさり自己ベスト更新。

いたずらに軽いだけでなく、しっかりと剛性があるので、踏んだ分だけ進んでくれます。

いい買い物でした。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら