こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

カンパニョーロはコンポーネンツの原点です。

今や、世界的なパーツメーカーのシマノもかつてはカンパニョーロのマネをしてきました。

私は、自転車パーツ、しかもロード一本で一般車の部品も作らずやっている(私が知らないだけかもしれませんが)カンパニョーロが好きです。

3大メーカーと言われるカンパニョーロ、シマノ、スラム。

といっても、実際にはシマノが巨大でカンパニョーロとスラムが隙間に入っている感じでしょうか。

特に、スラムは実際に使っている人を、ほぼ見たことありません。

これは、国内だけの話かもしれませんが。

【BORA ULTRA 35】シマノが最強でしょ?でも…

私も、シマノがいいのはわかっています。

若いころ、ヨーロッパに滞在して数十レースを走りましたが、時々「なぜ、日本人なのにシマノを使わないだ?日本だったら安く手に入るだろ?」

なんて言われること数回。

英語がおぼつかないので、たいした返答も出来ませんでしたが、シマノには味がないんです。

完成度が高過ぎて。

プロフェッショナルとして目指していくとしたら、やっぱりシマノを選んだと思いますが、趣味でやっている私は楽しさと、カッコよさはもっとも重要なキーワードでした。

【BORA ULTRA 35】なんと美しいホイールでしょう

そんなカンパニョーロ好きの私が買う予定のホイールはもちろんBORA ULTRA。

実はこんなにカンパニョーロ好きでも、レコードじゃなくてコーラス。

高いから…。

コーラス以下にはしたくないと、ずいぶん無理をして買いました。

でも、ホイールだけは最高級を味わいたい!

BORAぐらいの値段で売っているホイールは結構あるし、レコードのように他メーカーよりもズバ抜けて高いというわけではありません。

wiggleで買えばリムハイト35㎜で20万円強といったところ。

決して安いとは言えませんが、まあ妥当なろころでしょうか。

そこで迷うのがチューブラーにするかクリンチャーにするか。

【BORA ULTRA 35】使いやすさもあるけど

バリバリのレーサーだった時代にはクリンチャーなんて絶対に使わないと思っていましたが、いまやチューブラーのメンテナンス性の悪さに嫌気がさします。

でも、カーボンクリンチャーの性能は、向上しているのか疑問が残ります。

ネット検索してみると、まあ最近のヤツは昔のような強度不足ということもなさそうです。

【BORA ULTRA 35】最後はやっぱり重量

クリンチャー:ペア1370g

チューブラー:ペア1170g

結構違う…

これは、最終局面でわずかな差がうまれそう。

メンテナンス性も大事だけど、やっぱりチューブラーに決めました。

これでまたカンパニョーロコレクションが強化されます!

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら