こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

中古は本当に得なのか。

この議論は、なんの分野でも当てはまることです。

車でも、バイクでも、自転車でも初期投資は安くてもその後、いろいろな経費がかかる恐れを秘めているのが中古です。

【WH-RS81 C24-CL】中古の向き不向き

部品点数が多い物ほど、リスクが高くなるような気がします。

それこそ車。

中古市場が成熟しているので、大外れみたいなのは少ないと思いますが、自転車パーツの中古品は、まだまだ未知数です。

幸い自転車部品には複雑なものは多くありませんが、電動シフターなんかは微妙なところでしょう。

【WH-RS81 C24-CL】消耗品なら

意外とホイールも消耗品なのは知られていないかもしれません。

リムって結構削れるんです。

カーボンリムなんかはメーカーにもよりますが、寿命は短めです。

どうせ消耗品なら、程度のいい中古品でもいいのではないかという発想で、初めて中古ホイール購入計画を立てることにしました。

それでも、まずは新品価格の調査から。

たとえば人気のある商品は、品薄で中古のほうが高値で取引されるなんて言うことは、よくある話です。

【WH-RS81 C24-CL】狙いはWH-RS81 C24-CL。

なぜ WH-RS81 C24-CLか。

それはまず、アルミリムだから。

まず中古でも安全なことです。

やっぱり金属の耐久性のほうが高いのは当然です。

二つ目はシマノだから。

天下のシマノは、高い品質管理がなされているので、海外製品のようなはずれが少ないと信じているからです。

さて、新品のお値段は楽天だと57,687円

アマゾンだと61,800円

結構ばらつきがあるものなんですね。

そして意外に新品でも安い。

【WH-RS81 C24-CL】え!中古ですよね?

中古と言えば鉄板のヤフオク。

高いんです。

35,500円で結構な数の入札が入ってました。

と言うことは、これでも妥当な値段ということ?

しかも写真を見るとリムサイドが結構削れてる…

これはやっぱり WH-RS81 C24-CLが人気商品ということに他ならない。

さらに、某中古専門ショップでは56,800円!

これは中古に手を出さないほうがよさそう。

【WH-RS81 C24-CL】もっと広い視野で調べる

海外ではどんな感じなのか。

なんと、国内通販感覚で購入可能はwiggleだと46,409円!

これにはびっくり。

これで、新品対中古対決は終わりました。

この価格で新品が買えるなら、中古のメリットは全くありません。

迷わず、クリック。

wiggleの販売力恐るべし。

ホイールの到着をワクワクしながら待っています。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら