こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!
中古派!
僕はもっぱら中古パーツを買っています。
ペダルからはじまって、クランク、サドル、ハンドルとフレーム以外のパーツのほとんどを中古で揃えてきました。
メインの仕入れ先はヤフオク。
そして、中古パーツ大手のサイクリー。
ほとんどはここでそろってしまいますね。
【 RACING ZERO Competizione】中古って安い?
骨董品のように価値がついて値が上がるということは、めったにないので、新品価格よりは安いのが通常です。
でも、使用済み製品を売っているので、少なくても寿命は短くなっていることは確かです。
さらに、見た目。
傷がつきやすいペダルなんかは、結構傷だらけでもまあまあの値段で売っています。
え?こんな傷だらけなのに新品定価の半額にしかならないの?というような状況です。
その辺は割り切って考えなければ中古パーツをお得だと考えられません。
僕は見た目はあんまり気にせず、支払額が低ければ納得できるので中古がお得だと思っていました。
【 RACING ZERO Competizione】海外通販の存在
いままで、海外通販なんてやる気も起きなかったし、興味もなかったのでインターネット画面のバナーをみても、クリックする気にもなりませんでした。
ところがある日、間違って押してしまったら、最後。
こんなにも国内と価格差があるのだとは知りませんでした。
その中でも、価格差が大きいのがホイールです。
ちょうど、 RACING ZERO Competizioneがほしくて中古を検索していた時でした。
ヤフオクでも9万円くらいで、ちょっと手が出ない感じ。
しかも9万円もだして中古っていうのがなんか納得できない自分もいました。
【 RACING ZERO Competizione】方向転換
よく考えたら、あとちょっと出せば新品が手に入るのです。
その分長く使えると思えば逆に安いかもしれません。
いままで、あまりにも目の前の事しか考えていませんでした。
でも、これはwiggleのような海外通販をすること前提。
wiggleなら113000円ですが、楽天だと144500円!
こんなに違うんです。
そして、中古が90000円ですから、いかにwiggleが安いのかがわかります。
【 RACING ZERO Competizione】まとめ
結論として、すべてを中古パーツで選ぶのはかえって高くつく可能性があります。
かといって、すべてを海外通販にするのも、送料無料ラインが若干高いので、注意する必要があります。
とにかく、世界を意識しながら、どの通販スタイルも拒否しないのが鉄則の様です。
ただ一つ、店頭購入だけはここ10年弱、ほとんどしたことがありません。
もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!
間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!
普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;
⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら