こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

今やホイールはコンプリートが当たり前。

レース用の高級ホイールだけではありません。

前後で1万円そこそこのトレーニング用としても使えるホイールが結構あるんです。

そんなホイール選びたい放題の時代に、どのホイールを選んだらよいのか、わからない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

【WH-RS81 C50】悩んだらこれ!

そこで今回お勧めするのが、WH-RS81 C50 。

名前からしてシマノホイールです。

なんかもっとカッコイイ名前付ければいいのになと思うのですが、いちいち商標登録したり、名前を考えるのがめんどくさいのでしょう。

名前はダサいWH-RS81 C50ですが、性能やルックスはいかなるものか。

これはもう、ホイール選びに悩んでいる方には、超お勧めホイール。

この記事を読んでくださっている方は、きっとコンプリートバイクを買って、はじめてホイールをグレードアップしようと悩んで、この記事にたどり着いた方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に、ぴったりなホイールです。

【WH-RS81 C50】メンテナンス性は重要

一番のお勧めな点はアルミリムのクリンチャーであることです。

はっきり言ってフルカーボンクリンチャーやフルカーボンチューブラーのほうがルックスも重量も圧倒的に勝っています。

でも、でもリムは消耗品ということを忘れないでください。

意外に削れていくんです…

アルミだって削れていくのに、カーボンなんて炭素繊維を樹脂形成したもの。

そんなものに泥や砂混じりのゴムを当てて、減速させるのですから、カーボンリムはとっても過酷な条件にさらされているのです。

そこへくるとやっぱり安心できるのが、アルミリムでしょう。

そのアルミリムにカーボンラッピングされたディープ部分。

ただのアルミリムでは、味気ないしカッコよくなりません。

コンプリートバイクのノーマルホイールからWH-RS81 C50に履き替えた瞬間、愛車の雰囲気はガラッと変わるでしょう。

【WH-RS81 C50】さすが50㎜のリムハイト

そして肝心の乗り心地。

やっぱり50㎜のディープリムは風を切ってくれます。

特に30㎞/h当たりのエアロ効果は、別次元です。

ほぼ無風状態でペダルを止めたときの、スピードの落ち方が違います。

これは要するに力を温存できるホイールだと言えます。

WH-RS81 C50はデュラエースのリムに下位グレードのハブを組み合わせて低価格を実現しているホイールですが、シマノの技術は相当ベースが高いことを感じさせられます。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら