みなさんこんにちは!3度の飯よりバイク好き。永遠の中級者”輪界の小人 タミヤ輪蔵”です。

今回はマビックのコスミックカーボン40Cについてのレビュー&口コミです。

ユーザーの皆さん、あるいは試乗会などで乗ってみた人は、このホイールをどのように評価しているのでしょうか?

気に入っているところ、あるいはイマイチなところは?

そんな巷で聞かれるコスミックカーボン40Cの「口コミ」を集めてみました。

【コスミックカーボン40クリンチャー】フランスのエスプリ、コスミックカーボン40クリンチャー

まず「見た目」についての口コミですが、圧倒的に多かったのが「ルックスの良さ」を取り上げたものです。

もちろん性能が一番重要ですが、やはり見た目も大切と言ったところでしょう。

ストレートに「カッコいい」と言うものから、「見た目は最高」「愛車のイメージを劇的に変えた」など色々ありました。

特に、形から入ってしまうタイプの人は(つまり私ですが)ついついその魅力にやられてしまいます。

最初にコスミックカーボン40Cを目の前にした時、誰もが”COSMIC”の特徴的なロゴデザインに目を奪われるのではないでしょうか?

そして、全体的にモノトーンのグラフィックながら、これ程目立つホイールも珍しいのでは?

実際、私もショップで初めてコスミックカーボン40Cを見た時、秀逸なデザインと、そのただならぬ存在感にすっかり心を奪われました。

やはりフランスは「美」と「愛」の国なんだ、と関心することしきりです。

【コスミックカーボン40クリンチャー】信頼のホイール「コスミック」

さて、次に肝心の「走り」についてです。

ここで集まった口コミにはコスミックカーボン40Cの性格がよく表れていて、購入を考えている人にとっては参考になると思います。

「ディープリム・ホイールなので、踏み出しは重い」との声が多かったのは、まぁ想定内と言ったところでしょう。

なかには「踏み出しは軽い」と言うものもありましたが、これはきっと脚力のある人に違いありません。

この他によく聞こえてきたのが、剛性の高さについてです。

「ホイール全体のねじれ感が少ない」「踏み込みのレスポンスが良い」といったもので、概ね好評でした。

「他のカーボンホイールと比べて剛性が低い」との意見も見かけましたが、これは裏を返せば乗り心地の良さに繋がっています。

「剛性の高さがありつつも、脚への負担感が少ない」「マイルドな乗り心地」と言う口コミがそれを証明しています。

また、「踏み込みのレスポンスが良いので、素晴らしい加速感を味わう事ができる」「パワー・ロスする事無く路面にしっかり伝わる感じ」と言うものもありました。

「スピードに乗った時の巡航速度の維持が楽」と言う声が多数だったのも、大いに頷けます。

登りは得意分野では無いにしても「十分いける」「ヒルクライムもこなせるディープリム・ホイール」と、この点についても大きな欠点は見当たりませんでした。

どこか1つがとびぬけているのではない、バランスのとれた、どちらかと言えば「平地用」のオールラウンダーです。

もう1つ特筆すべき点は、ブレーキ性能の高さです。

ドライは言うまでもなく、ウエットコンディションでのブレーキ性能の高さは、何より安心感にダイレクトにつながりますからね。

実際に雨の中を走ってみてブレーキを掛けてみると、ドライとウエットの差が少ない事に気がつきます。

マヴィックが「初めての信頼できるカーボン・クリンチャーホイール、というだけあって、その自信の程がわかります。

【コスミックカーボン40クリンチャー】カーボン・クリンチャーホイールのイメージを変えた「コスミック」

コスミックカーボン40Cは、マヴィックが実に3年の歳月を掛けて開発した、カーボン・クリンチャーホイールです。

これまでのカーボン・クリンチャーホイールの印象はと言うと「重い」、「壊れやすい」、「取り扱いが難しい」、というのが多かったのではないでしょうか?

コスミックカーボン40Cは、これらの半ば常識?と化したイメージを変えてくれるホイールであると思います。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら