こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

独自のG3スポークパターンが素敵。

スポークの張り方には諸説あって、どれが優れているかと言うのは、一概にいえません。

昔は均等に張られていたスポークパターンに一石をとおじたのはロフルホイールだったと思います。

これ以前にもあったのかもしれませんが、ロルフが出たことでスポークパターンを変更することで、メリットを生み出すスポークパターンの研究に火が付いたことは確かだと思います。

【SHAMAL ULTRA C17】カンパニョーロも

マスプロメーカーとしていち早くコンプリートホイールを手掛けていたカンパニョーロも、独自のスポークパターンを生み出しました。

その名は「G3」

一見すると、その昔、一世風靡したバトンホイールをスポークに置き換えたようなデザイン。

この発想がすごい。

なんかすごく乗りたくなるようなデザインしてます。

余談ですが、シマノもコンプリートホイール市場に参入した直後は、独自のスポークパターンで商品展開していました。

でも、個人的な感想ですが、なんかイマイチのルックスでした。

きっと、シマノ製品だから機能的には優れているんでしょうけど、やっぱりセンスがなー。

【SHAMAL ULTRA C17】ついに購入を決意

カンパニョーロユーザーにして、ホイールだけはマビックでしたが、そのホイールも寿命を迎えつつあるということで、カンパニョーロホイールの購入を決意!

軽くて長持ちしそうなホイールが希望。

そんなにポンポン買えませんから。

そこで候補に挙がったのが、SHAMAL ULTRA C17。

最新のワイドリムに、G3スポークパターン。

ニップル周辺の無骨な切削加工など、カッコイイディティール満載です。

さて、乗り心地はどうなのかなと、各サイトのレビューを確認しました。

【SHAMAL ULTRA C17】期待できる!

まずはアマゾン「ワイドリムになったことで、タイヤの変形量が少なくなった影響か、コーナーリングが安定した」

「ワイドリムで重量が上がってしまったのが残念」

たしかに、アルミリムで重量増は、ただでさえそれほど軽くないであろうに、軽さを感じられる部分の重量増の影響は少なくないかもしれません。

楽天も覗いてみると、「とにかく剛性が高い。かっちりした乗り心地

今求めているホイールとぴったんこではありませんか。

早速、購入。

やっぱりコーナーと加速がすごい!

タイヤの変形が少ないというよりは、剛性が高いことで安定感が得られている感じ。

コーナー立ち上がりの加速は、かなり気持ちいい。

悩んで買ったかいがありました。

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら