みなさんこんにちは!3度の飯よりバイク好き。永遠の中級者”輪界の小人 タミヤ輪蔵”です。

もともと、レビューにしろ口コミにしろ、これらは主に個人の感想なので、その内容は正に人それぞれ。

同じホイールについても、様々な見方や捉え方があって当然なわけでして。

今回取り上げました、コスミックカーボン40チューブラーのレビューと口コミはどんな感じなんでしょうか?

早速見ていきたいと思います。

【コスミックカーボン40チューブラー】カーボンチューブラー VS カーボンクリンチャー

さて、この頃台頭著しいカーボンクリンチャーホイールですが、ここで取り上げるのはカーボンチューブラーです。

最近、とある月刊バイク雑誌で見かけた対談で、面白いと感じた部分がありました。

それは「カーボンクリンチャー」と「カーボンチューブラー」は比べてもあまり意味は無い、と言った内容です。

誤解を招く恐れがありますので、ここではこれ以上書きませんが、なるほど!と思いました。

やはり、チューブラーにはチューブラーの世界があるんだな、という感じですね。

【コスミックカーボン40チューブラー】ディープリム・ホイールの踏み出しについて

まず最初に、コスミックカーボン40チューブラーの踏み出しの感覚についてですが、ここで早くも意見が分かれています。

いわゆる「重い」派と「軽い」派の2通りですね。

ちなみに私は「重い」派ですが、どちらかと言えば「重い」派が多かったように感じました。

「重い」派の口コミは、次のような感じです。

「デープリム・ホイールの特徴である踏み出しの重さを感じる」や「コスミックらしい感覚」と言った口コミなど。

また、軽量アルミホイールとキレの良さを比べて「モチモチした感覚」と言うものがあり「言いえて妙」だと関心することしきりでした。

ただ、この点についてはホイールの「しなり」の良さでもありますから、一概に悪い要素では無いと思いますが。

一方で「軽い」派の感想としては「レスポンスが良い、レーシーなホイール」「軽さを求めるライダーにおすすめ」と言ったもので、真逆です。(笑)

これは私の想像ですが、きっと乗り手の脚力によって評価が分かれています。(多分ですけどね)

やはり、ディープリム・ホイールを乗りこなすには、それなりのパワーが必要と言うことでしょうか。

【コスミックカーボン40チューブラー】コスミックカーボン40チューブラーの乗り心地について

お次は、乗り心地についての口コミですが、こちらもまた賛否両論でしたね。

「良い」と感じた人と「良くない」と感じた人の2通りがあって、ここでも意見が分かれていました。

「良い」と感じた人の口コミは「しなやかさと、軽さを求めるライダーにおすすめ」「通好みのホイール」といったもので、乗り心地の良さについては私も賛成です。

一方で「良くない」とお嘆きの方の口コミは「舗装路の継目部分などを踏んだ時の突き上げ感が、思ったよりも大きい」あるいは、「ロングライドには使いたくない」と言ったものでした。

それでも色々見渡してみると、「良い」と感じる声の方が多かったように思います。

【コスミックカーボン40チューブラー】「まとめ」のようなもの

今回は何だか「纏まりに欠ける」ような感じなので、例によって私の独断と偏見でまとめてみたいと思います。

総合的に見て、多数派の口コミの方がコスミックカーボン40チューブラーの性格を知るうえで参考になりそうです。

もちろん、少数派の意見が間違いであるとは言いませんのでご了承ください。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら