こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ホイール選びは、大変です。

今やものすごい数のホイールが存在して、何を選んだらいいかわかりません。

多分、それほどに売れるんだと思います。

サイクルは長いものの、ホイールは消耗品です。

なのに、高価なものは何十万円もするのです。

そんな理由から、いつも買うのは2万円程度の安ホイール。

これでも十分だと思っていたのですが、先日友人の新車を乗らせてもらった時のディープリムに感動し、私もこころ動かされています。

【Fulcrum RED WIND XLR 80】使うシーンは何か

「私はレースがメインです。

基本的に街乗りに自転車は使いませんし、レースの為だけにトレーニングしています。

でも、そのレース出場回数もそれほど多くありません。

年間で10レース程。

レース用ホイールの登場回数も10回という事になります。

そうなると、それほどお金をかけられません。

そこで考えたのがトレーニングとの併用ホイール。

自転車パーツの口コミサイトでこの口コミに注目しました。

いつも、同じホイールという事ではなく、トレーニングでもコースによってはホイールを変えてもいいのではないかという事です。

トレーニングでいい機材を使う必要はありませんが、機材に慣れるという意味と、カッコつける意味があります。

かっこいいホイールはモチベーション向上につながります。

【Fulcrum RED WIND XLR 80】オールラウンドは中途半端?

今流行りの38㎜ぐらいのリムハイトのディープリム。

確かに使いやすいと思います。

登りだって気になる重さではないでしょうし、平地だって一応普通のリムよりは高いので、エアロ効果もそれなりでしょう。

でも、このオールマイティーな感じが、特徴を無くしてしまっていると思います。

そこで、目にとまったのがFulcrum RED WIND XLR 80です。

私はカンパニョーロユーザーなので、フルクラムかカンパにしようと思っていたので、これが目にとまりました。

【Fulcrum RED WIND XLR 80】迫力が素敵

80㎜とロードではあまり見ないリムハイトですが、このハイトだからこそ得られるエアロ効果は絶大です。

いつもの練習会でも、かなり楽にローテーションに入れます。

春先の風が強い時でも、横風の影響は想像以下でした。

ポイントは、アルミリムを採用していると事です。

これで、かなり扱いやすいホイールになっています。

トレーニングと併用するのにはもってこいのホイールです。

山メインの練習やレースなら、今までのホイールを付けて走っているので、Fulcrum RED WIND XLR 80のいいとこだけを味わっている感じです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら