こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!
憧れのシマノカーボンホイールの中古と新品の価格比較

中古パーツといえばやっぱりヤフオク。

新品派と中古派と別れると思いますが、私は断然中古派。

特に、ヤフオクは激安で憧れのパーツを手に入れる可能性を秘めています。

【WH-9000-C50-TU 】中古って本当に安いの?

確かに、あとちょっとで新品買えるような値段で売っている中古パーツは存在します。

中古はほとんどが商品に価値があるかどうかで、値段が決まるので材料費がどのくらい、生産コストがどれくらいとか、関係のない話です。

人気があるかどうか。

シンプルにこれだけで値段が決まる世界です。

だから価格が高い物は、人気があるといっても言い過ぎではありません。

激安で中古商品を手に入れるには、不人気モデルを狙うと安く買えることが多いです。

【WH-9000-C50-TU 】シマノ鉄板ホイールWH-9000-C50-TUは中古でお得なのか

カーボンホイールは高価な商品です。

しかも、レースに出ている人ならレース用として使用するので、どうしても使用頻度は低い。

チューブラー仕様のWH-9000-C50-TUを、街乗りやサンデーライドに使うには、ちょっと価格が高すぎます。

それなら中古はどのくらいで買えるのだろうかという事になってくるわけです。

新品だとペアで230000円から250000円くらい。

考え方を自転車よりにガラッと変えないと、とても買えるような値段ではありません。

中古はというと、マイナス10000万円の150000万円くらいからありそうです。

これは大きい。

写真で見る限り、このくらいの高額商品の中古は程度がよさそう。

【WH-9000-C50-TU 】中古とは

たとえば新品でも7000円くらいのペダルが5000円で売っていたとします。

半額にもなっていないのに、売値が低いと単純にボロボロになってしまう気がします。

でも、売値が100000万円を超えるような商品だと、それなりに整った商品が流通しているようです。

【WH-9000-C50-TU 】リスクがある商品には条件付きで

消耗が著しい場所であるリムがカーボンという事にリスクはありますが、私が見た商品の出品者はストアーだったので、これだったら信用できそうです。

こんな条件を自分で用意することで、価格だけに左右されないでしょう。

ということで、購入を決意してポチッ。

今のヤフオクは、文章でやり取りすることもなく、ショップ通販感覚で購入できるのもいいです。

【WH-9000-C50-TU 】現品確認

いよいよ到着。

中古なのに丁寧な梱包。

これはストアーで購入したからでしょう。

こんなところにも、中古ながら安心を買えた気がします。

現品も全く問題なし。

若干の油汚れがフリーボディーにあるぐらいで、心配だったリムの消耗も見た目はわかりません。

今回もいい買い物ができました。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら