こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

見つけました。

良いホイール。

Fulcrum RACING QUATTRO LG。

カーボンホイールは4セット持っているのですが、すべて中華ホイール。

そりゃ、4セットも持つには一個当たりの単価を落とさなきゃならないので、中華になってしまうわけです。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】シクロクロスは大変

シクロクロスはレース用1セットだけ持っていれば、いいというわけではありません。

シクロクロスへの情熱の度合いにもよりますが、まずはチューブラーということで、レース会場に行ってコースチェック中にパンクしたら、スタートすらできなくなってしまいます。

次に、コースによりタイヤパターンを変える。

これはマウンテンバイクでも一緒ですが、あきらかにイージーでアスファルトが多いコースは、ブロックタイヤが負荷になってしまいます。

このような理由から、レース用ホイールは最低でも2セット必要なのです。

さらに、レース中にバイク交換が可能なシクロクロスでは、スペアバイクがあると、トラブル時にかなり有利です。

ということはさらに1セット。

そのまたスペアホイール…

もうキリがありません。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】集約

そんな競技メインの自転車生活から、ちょっと離れようとおもいました。

そう思ったら、チューブラーのメンテナンス性、経済性の悪さがめちゃめちゃ気になるようになってしまったのです。

そこで、これまでのカーボンホイールを売り払って、一本に集約しようと思ったのです。

そこで、Fulcrum RACING QUATTRO LGが目に入ってきました。

というのも、お気に入りのブログでこのホイールが紹介されていたからです。

「ワイドリムになって、さらに戦闘能力が増したFulcrum RACING QUATTRO LG。アルミリムなのに、こんなにも高い完成度を実現しているホイールは、それほど多くありません。」

いつも厳しいコメントが多いブロガーがこんなに褒めるなんて相当いい証拠。

買っちゃいました。

【Fulcrum RACING QUATTRO LG】走行!

シクロクロスレースはチューブラーでないと、厳しい面もありますが、まあこれまでのように必死に順位を狙っていく気がないので、クリンチャーでも十分。

早速レースで使ってみました。

あれ?意外にレースでも快適!

ストップアンドゴーを繰り返すシクロクロスレースですが、ゴーの部分での加速が気持ちいい。

当たり前かもしれませんが、中華とは違うなー。

ちなみに中華ホイールとFulcrum RACING QUATTRO LGは同じような値段でした。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら