みなさん、こんにちは!輪界の小人 タミヤ 輪蔵です。

SLクリンチャーの、インプレにおけるキーワードは「扱いやすさ」でしょう。

40クリンチャーの性格がそうであったように、SLクリンチャーもまた、バランスのとれたオールマイティなホイールです。

と言う事は、ヒルクライムについても同じような性格を持っている、と言えそうですね。

今回は、コスミックプロカーボンSLクリンチャーの重量とヒルクライムのインプレをお届けします。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】 コスミックプロカーボンSLクリンチャーのプロフィール

コスミックプロカーボンSLクリンチャーの前後重量は、1,450g。

この数字をご覧の通り、最軽量カーボンホイールとは言えないようですね。

そのためか、自分自身の脚力不足は棚に上げて、漕ぎ出しにはやはり重さを感じるものになっています。

この点について、確かにヒルクライムには、少なくともプラス要素ではないでしょう。

しかし、そんな一見後ろ向きなイメージも、心配はありません。

何故かと言えば、よほどの急坂でもなければ、ちゃんとヒルクライムもこなしますから。

SLクリンチャーは、アルチメイトほど剛性が強くないために、乗り心地がマイルドで乗りやすい、と評価される事が多いと思います。

「剛性」と「しなり」のバランスが良く、それが扱いやすさに繋がっているようですね。

SLクリンチャーで注目すべき点は、こうした総合力の高さにあると言えるでしょう。

つまり、とびぬけて優れた点が見当たらない代わりに、大きな欠点も無い、のです。

これを、「美点」と見るか、「優柔不断」と見るかで、評価が割れるかもしれませんね。

私はもちろん、「美点」と見ています。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】 ヒルクライムのインプレ

さて、肝心のヒルクライムについてです。

単刀直入に言って、急勾配のヒルクライムには向いていません。

ですが、それもごく当たり前の事で、最初から「SLクリンチャーは生粋のヒルクライマー」だなんて誰も言っていないはずですからね。

そんなのは、同じく登場した「キシリウムプロカーボンSL」にお任せしておけばイイのです。

つまりは「何」が求められているのか?それが大事なんですね。

SLクリンチャーに求められているのは、「総合力の高さ」であり「バランスの良さ」なのです。

ディープリム・ホイールでありながら、ヒルクライムもこなすポテンシャルの高さに、私は最も魅力を感じますね。

「自分の定番ホイールがSLクリンチャーになりそうだ」とのインプレもある程で、これには大賛成です。

SLクリンチャーの真骨頂は、ココにあると思います。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】 まとめ

SLクリンチャーは、急勾配のいわゆる「激坂」は得意ではありません。

でも、大切なのは、それは決して致命傷では無い、と言う事なのです。

SLクリンチャーは、平地とヒルクライムの両立を見事に実現した、オールマイティなホイールです。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら