こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ヒルクライムはとても魅力的。

自転車で坂道を走ることはつらい。

でも、頂上に到着したときの達成感は格別です。

たとえば、夏山にリフトを使って頂上まで来たときの感動とは全く別物です。

頂上に着いたことよりも、自分を感動させるものは、そこに来るまでのプロセスが大切なのです。

上り坂をいかに楽しんだかが、頂上でわかるのです。

そんなヒルクライムレースに今年もエントリーしています。

【Shimano WH-RX830】ヒルクライムといえば軽量化

ヒルクライムを楽しむには、まずトレーニングが必要です。

平地でも同じですが、人の後ろについて休むことができないので、その日の調子、それまでの努力、そして持っているパフォーマンスがそのまま露呈してしまいます。

そして次に大事なのが機材。

これも平地と違い、重くなればなるほど、単純に仕事量が増えます。

そうなれば、余計な体力を使用することになるので、タイムに影響が出てくるでしょう。

やはりヒルクライムに軽量化は不可欠です。

【Shimano WH-RX830】考え方を変える

現在使用しているは、415gのアルミ製リムのハンドビルドホイールです。

なにが気に入っているのかというと、リム重量の発表があること。

ホイールの外周部分を軽くすることで、よりタイム短縮につなげることができるからです。

そういう意味でパーツ単体の重量を好評していない、コンプリートホイールではなく、リム重量を把握したかったのです。

こんなこだわりで選んだホイールですが、415gのリムと言えば1990年代としたら、かなりの重量級リム。

とてもヒルクライム用とはいえません。

軽いリムを選びたいとしても今は、300g台のリムなんて売っていません。

そこで、リムの重量管理はあきらめて、トータルで軽いコンプリートホイールを探すことにします。

タイヤも、非常に気になるチューブレスが装着できるものを選ぶことにしました。

そうすると、ほぼこれ一択「Shimano WH-RX830」。

【Shimano WH-RX830】軽くないけど!

気になるホイール重量が軽くない…

ペアで1841g、特にリアが1005g1㎏オーバー…

構造的にはアルミに補強と軽量化のためのカーボンラップという非常に好きな構造をしています。

今回のホイール購入は、単なる重量ではなかったはず。

チューブレスなのでホールの最も外側であるタイヤを軽量化できます。

大きな期待を込めて発注しました。

【Shimano WH-RX830】軽さとは、乗って軽いこと

この選択は大正解でした。

このホイール重量でも登りの踏み出しの軽さは明らか。

軽い事が速いことではありませんでした。

つくづくバランスの大切さを知りました。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら