こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

これ完璧じゃないですか?

こんなホイール待ってたんです。

いつ発売されたのかは知りませんが、僕が知ったのはつい最近。

なんとなくネットを見るという無駄な時間を過ごしているときでした。

赤いロゴ、絶妙なリムハイト、くどく感じてしまう極太スポークを使わない、スマートなスタイル。

見た目は最高。

【SPEED 40 Clincher】使い勝手

これでチューブラー仕様だったら買ってませんでした。

チューブラーなんてロードに乗っているだけだったら、なんのメリットも感じません。

僕が出るような短いレースじゃ、乗り心地が良かったとしても、それがリザルトに影響するようなことはありません。

そんなことよりも、メンテナンス性が優先です。

SPEED 40 Clincherは文字通り、クリンチャー仕様だから好きな時に好きなタイヤに変えられます。

タイヤもクリンチャーだからと言って硬いわけではなく、ちょっとお高めなものを選べば、乗り心地だってチューブラーに引けを取らないと思います。

【SPEED 40 Clincher】すでに人気

久々にチームトレーニングに参加してみたら、このホイール履いてる人が2人もいました。

え?これレース用じゃないの?

聞いてみたら、どっちも使っているみたい。

なんでも、レースでもトレーニングでも使うと、感覚が変わらなくていいらしいです。

性能の上々の評判。

「加速はイマイチだけど、巡航は明らかに恩恵を受けられる」

「もっとリムハイトが高いやつをほしかったけど、ヒルクライムでは浮いてしまうので、このぐらいでよかった。」

【SPEED 40 Clincher】試乗

チームトレーニング中にちょっとホイール交換。

今使用中のホイールは、キシリウムエリート。

さすがに、機材に鈍感な僕でも違いがわかります。

踏み出しは数倍軽い。

やっぱりアルミとカーボンは全然違う。

アルミでちょっとリムハイトを持たせると、突き上げが強くなります。

これは仕方ありません。

でも、カーボンリムはすごく快適。

突き上げを緩和してくれると、ここまで快適になるんだと改めて実感。

ちょっとした段差でもバイクへの衝撃が全然違います。

そしてコーナー。

結構なスピードで直角コーナーにイン。

素晴らしい安定感。

立ち上がり中にスタンディングしても、フワフワしません。

いままでの悩みがほとんど解決したんじゃないでしょうか。

あとはお値段。

楽天みたけど、150000円…

あ!wiggle見てみようっと!

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら