皆さんこんばんは!万年ホビーライダーのカモネギです。

今回の記事はコスミックカーボン40エリートのインプレと評価の記事を書いていこうと思います。

コスミックカーボン40エリートはMAVIC社が満を持して出したホイールですので、記事を書くのにも気合が入りますね。

【コスミックカーボン40エリート】コスミックカーボン40エリートの特徴は?

最初にコスミックカーボン40エリートの特徴のほうを書いていこうと思います。

コスミックカーボン40エリートの特徴としましては、普段使いに使用できるカーボンホイールだということです。

カーボンリムが頑丈なんだと思う方もいると思いますが、コスミックカーボン40エリートはカーボンリムとタイヤの間にアルミの薄いシートがあります。

このアルミシートにより普段使いすることができるカーボンホイールになっており、アルミシートのおかげで、熱対策もしっかりしており、ブレーキ性能が向上しています。

【コスミックカーボン40エリート】コスミックカーボン40エリートはどのようなシーンで使用する?

コスミックカーボン40エリートを使用するシーンは様々ですが、平坦でのロードレースやクリテリウム、緩急のあるトライアスロン等に向いているのかとおもいます。

リム高は40㎜ありますので、エアロダイナミクスが高いからであり、重量を1545gとそこそこおもいので、慣性モーメントが働きころがりやすいのではないでしょうか。

ヒルクライムにも使用できないことはないのですが、重量が1545gありますので、ヒルクライムには少し重量がおもたいので、もう少し重量が軽いホイールのほうがヒルクライムには向いているのかなと思います。

【コスミックカーボン40エリート】コスミックカーボン40エリートのインプレと評価

コスミックカーボン40エリートのインプレになりますが、このホイールは使いやすいホイールですね。

決して軽くはないのですが加速性が高くリム高が40㎜なので速度の維持もしやすいホイールになっており、平坦の使いやすさはピカ一だと思います。

また、ブレーキの制動力も高く、自分の思う通りにブレーキをすることができアルミシートで補強しているだけあるなと思います。

これで重量が1380g程であればヒルクライム大会にも使える万能ホイールになるのですが、しかしリム高40㎜で重量を1545gに抑えていることは評価できますね。

コスミックカーボン40エリートは平坦のクリテリウム、ロードレース、トライアスロンには使いやすいホイールになるのかと思います。

また、ブレーキ性能もいいのとカーボンホイールなので見た目かっこいいので、このホイールもはいていると速くならなければならないと思わせるホイールです。

ホビーライダーは見た目が重要ですので、このホイールは見た目もよく性能もいいので購入したい方は迷わず購入するべきホイールではないでしょうか?

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら