みなさん、こんにちは!ロードバイクとスイーツが大好きな、輪界の小人 タミヤ輪蔵です。

さて2016年、マビックから「初めての信頼できるフルカーボンホイール」が発表されました。

それが「コスミックプロカーボンSLクリンチャー」であります。

鳴り物入りで登場しただけあって、レビューと口コミは、あちこちで見かけますね。

そこには一体どんなレビュー&口コミが転がっているんでしょうか?

早速、探しに行って来ました!

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】コスミックプロカーボンSLクリンチャーのルックスについての「あれこれ」

コスミックを初めて見た時の私のインプレッションは、そのルックスの「問答無用のカッコ良さ」でした。

プロカーボンSLクリンチャーは、その「カッコ良さ」のオーラをそのまま引き継いでいます。

カーボンホイールが持つ、独特な「押し出しの強さ」がひしひしと伝わり、なかには「愛車の格が一段上がった」との声も聞かれました。

ホイールの”COSMIC”のロゴ・カラーはホワイトとブラックの2種類があります。

走行性能だけではなく「ルックスも重視」のスタンスは、さすがフランス!マビック最高!と言った感じです。

バイクのカラーや、デザインにコーディネートしてみたい、そんな気にさせるホイールですね。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】「重量」と「踏み出し」についてのお話

コスミックプロカーボンSLクリンチャーの前後重量は1,450gで、決して最軽量とは言えません。

しかし、プロカーボンSLは、「持って軽い」のではなく「乗って軽い」、を標榜するマビックらしさがよく感じられる出来となっています。

それは、単に「軽さ」を追求するのでは無く、「重量」と「剛性」と「耐久性」のバランスの良さを目指したからに他なりません。

「漕ぎ出しの重さ」は感じるものの、速度が乗ってくると「加速が軽く感じる」のですね。

「初期加速こそ軽量アルミホイールに劣るものの、時速30kmを超えた辺りから、急に楽になる感覚」といったリアルなインプレッションもありました。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】新設計のハブ「インスタントドライブ360」

プロカーボンSLクリンチャーでは、長らく使用されてきたリアハブの駆動システムを刷新しました。

「インスタントドライブ360」の採用ですね。

走り出してスグ「掛かりの良さ」を感じた、という表現もあり、非常に好感触です。

見渡したところでは「パワーが伝わり易い」「駆動伝達性が高い」とのレビュー多数でした。

そして私も同じく、多くの人が「転がりの良さ」を感じています。

また、メンテナンスが楽である点もうれしいですね。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】ブレーキ性能も向上

さて、ブレーキ性能においてもマビック独自の新技術が導入されました。

これまでの「Tgマックス」から「iTgマックス」と進化する事により、「カーボンリムとは思えない制動力」を実現したのです。

なかには「エグザリットのような効き目」との表現もちらほら見かけました。

【コスミックプロカーボンSLクリンチャー】まとめ

プロカーボンSLは、最初の触れ込み通り「初めての信頼できるフルカーボンホイール」という言葉が大いに納得出来るものでした。

私にとって、コスミックプロカーボンSLクリンチャーは「見て良し・乗って良し」の非常に完成されたホイールである、と言えるでしょう。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら