こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ただ今、新規ホイール検討中。

現在使っているホイールは、シマノWH-R501。

【WH-RS81 C35】これいいよ!シマノWH-R501。

実に重い。

なにか修行してるかのような乗り心地。

そんなホイールの魅力は何と言っても価格。

なんと1万円くらいで売っているんです。

私が自転車を始めた20年前はホイールが前後で1万円なんて考えられませんでした。

すべて手組で、リムとスポークとハブを選んで組んでもらう。

それが当たり前でした。

工賃は、私が行っていたショップで1ホイール4000円。

前後で8000円。

高校生だった私には強烈に高い工賃。

この工賃を浮かすために、振れ取り台を購入して自分で組めるようにもなりました。

ただ、素人が組むとスポークテンションを上げられないんです。

それはテンションをあげると振れてしまうから。

それとくらべてWH-R501の剛性は十分。

いい時代になりました。

ただ、いいところは価格だけ。

このホイールを買った当初よりはお金があるので、欲も出てきました。

【WH-RS81 C35】鉄下駄からの脱出!

そこで、よさそうなホイールを探していたところ、目に留まったのがWH-RS81 C35。

重量こそペアで1643gとそれほど軽くはない物の、WH-R501よりは相当かるくなります。

リムはアルミを使っているので、普段からディープリムを使いたい私にとっては、マストな選択。

まさか、フルカーボンなんて日常的に使おうなんて思いません。

WH-RS81 C50もしっかりと高さのあるリムで、ルックスもいいのですがそれだけ重くなるのと、オールマイティー感も薄れるので、ここはおとなしくWH-RS81 C35を選択。

もちろん通販利用で、すぐ到着しました。

下手に自転車屋さんに頼むと逆に時間がかかったりするんです。

平日にものが届いたので、我慢できずその日の夜に、普段やりもしないWH-RS81 C35を装着して、夜連に出かけました。

もう出だしから、違います。

こんなに違うものなのかとびっくり。

ハブがいいのか剛性が高いからなのか、踏み出しが断然軽いのです。

【WH-RS81 C35】最高だぜシマノ品質!

WH-RS81 C35の選択は正しかった。

エアロ効果は、35㎜のリムじゃ体感できるほど感じられませんでしたが、とにかくスピードの落ちにくさを感じました。

その週末にも峠に出かけて、下りの安定感にも驚かされました。

コーナーが楽なんです。

ふわふわしないというか、ガッチリ路面をとらえている感覚があります。

これもバランスが取れたホイールだからこそ、得られる感覚なんでしょう。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら