こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

賛否両論がある中古品。

以前は私も、中古品を買うならちょっと頑張って新品を買っていました。

理由は誰が使ったものかわからないものを使いたくなかったからです。

その昔は、自転車部品の中古パーツというのはあまり一般的ではなく、個人で売り買いする程度の物でした。

そのイメージが強く、汚いボロボロの物を売っている印象しかありません。

ところが、友人は当時雑誌の中古パーツコーナーで買うほど、中古パーツに抵抗がありませんでした。

実際に現品もきれいでよく見ないと中古とはわからないほどでした。

そこから、少しずつ中古品に対する考え方も変わり、今ではまず中古品から探すようになってしまいました。

【Shimano WH-RX830】新品と中古を上手に使い分け

とは言え、どんなものでも中古がいいと言うわけではありません。

例えばウエアはもちろんヘルメットもNGでしょう。

あと極端に消耗するもの。

ホイールは極端な消耗品ではありませんが、確実にリムを削って乗るたびにたわんで、金属疲労を促進させているので、中古は無いだろうと思いっていました。

しかし、ディスクブレーキホイールでは、この心配は不要なのです。

さらに信頼のおけるブランド、シマノなら耐久性も問題なさそうです。

それらの理由から、現在所有しているホイールをグレードアップするべくShimano WH-RX830の中古を探してみることにしました。

 

新品では実質10万円ほど。

さて、どのくらいの相場なのでしょうか。

【Shimano WH-RX830】中古市場では希少品!

ん?ほとんど中古品がヒットしません。

あんまり売れていないせいか、球数が少ないようです。

唯一、オークションに7万円程で出品されていました。

早速、いろいろと質問し、写真に穴が空くほどチェックしました。

納得のいく状態だったので、購入を決意。

送料も併せると、あまりお得感がない中古品になってしまいました。

【Shimano WH-RX830】浮いたお金は少なかったけど、やっぱり中古はお得!

それでも2万円そこそこは浮いたので、ヘルメット購入資金に回したいと思います。

こう考えると、大きな2万円です。

新品を買っていたらヘルメットまで買えませんでしたので。

商品が到着して、現品を確認しましたが全く問題なし。

ディスクホイールなので、当然リムサイドのスレもありません。

ディスクホイールは中古品でも、状態の良い物が多いかもしれません。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら