こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

予算がないけど、それなりのホイールがほしい。

ホイールは走りを決める重要なパーツ。

ホイールが良くなければ、すべてが台無しになってしまうと、僕は思っています。

なぜなら、唯一地面と接するパーツですし、回転しているということは常に力が加わっているので、走りに直結するからです。

フレームも大切ですが、僕はフレームの違いがよくわかりません。

よく、駐車場をくるっと一周回っただけで、どんなバイクだったか感想を言う人がいますが、そのくらいではどんな素材でも、変形していないはずなので、違いがでないと思うからです。

でも、ホイールは違います。

数十グラムの差が、何倍にも走りに跳ね返ってきます。

【カンパニョーロ ゾンダC17】それでも、堅実なホイールを

軽ければ当然、仕事量が減るわけですから、速くなるまたは楽になるわけです。

でも、強度を犠牲にしたり、経済を圧迫したりします。

これではいけません。

身の丈にあった、しかも安全で堅実なホイールが一番です。

【カンパニョーロ ゾンダC17】自転車一本のカンパ

僕は自転車だけで成り立ってるカンパニョーロがすきです。

シマノのほうが勝っていることはわかっているんですが、自転車だけを生業としているカンパニョーロが一番だと思ってます。

そこで選んだのが、カンパニョーロホイール。

下位ランクに位置するカンパニョーロ ゾンダC17。

でも、G3スポークアレンジなどカンパニョーロホイールの特徴を盛り込んでいます。

【カンパニョーロ ゾンダC17】評判はどう?

wiggleなら3万円台で買えるこのホイール。

「この値段から想像する走りとは、段違いにいい!」

アマゾンレビューでも、この類のレビューがたくさん。

「1600gという重さを感じさせない」

お気に入りのブログでも、かなりの高評価。

実際に乗ってみても、評判通りの走りっぷり。

踏み出しはまずまずといった感じですが、そのあとの巡航走行では文句なし。

【カンパニョーロ ゾンダC17】ハブがいい

カンパの特徴としてハブがいいとは、よく聞きます。

まさしくその通り。

この重さでこの軽さを実感できるのは、ハブのおかげなのではと思うほかにありません。

さらに、コーナーリングの安定感も抜群。

とにかく、スムーズに回っている感じが伝わってくるんです。

これが3万円台ならこれ以上のホイールはどんな感じなのか、気になってきます。

次はお金をためて、高級ホイールを買おう!

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら