こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

最近のマイブームは、自転車の中古パーツです。

自転車ブームのせいか、なんとなく種類も多くてお得感たっぷりなのです。

【WH-9000 C35-CL】中古に適さないパーツ

しかし、すべてのカテゴリーが中古でいいわけではありません。

たとえばウエア関連は、潔癖症の私にとっては厳しいものがあります。

運動量の多い自転車競技の中古ウエアは、さらに気になってしまいます。

パーツで言えば、ペダルはかなり傷だらけでも、割と高値のものが多いような気がします。

あとは、フロントフォーク。

あまり多いトラブルとは言えないと思いますが、もしも使い込んだパーツで、走行中にコラムから折れてしまったら、とんでもないけがをしてしまいます。

中古パーツは適材適所に、活用していくことで価値が上がってきます。

【WH-9000 C35-CL】基本的に高いパーツは中古を狙う

それはホイール。

アルミでもレースで使えるようなものになると、簡単に10万円を超えてきます。

これがカーボンともなると10万円じゃ、フロントしか買えないなんてザラです。

いくらなんでも、いっぽん切れてないと、ホイールだけでそんなお金だせません。

でも、何十万円もするホイールをよく見かけるんだよなー…

私には無理。

でも、カーボンホイールがほしい。

そこで、中古パーツの登場なのです。

【WH-9000 C35-CL】WH-9000 C35-CLなら中古でも安心!

本当ならカーボンチューブラーがほしいところですが、中古から探すのでリムサイドがどれだけ削れているのか心配です。

そこでアルミコンポジットホイールのWH-9000 C35-CLなら、アルミリムなので中古でも安心感があります。

しかも新品なら17万円もするとても手が出ないホイールですが、中古なら10万円を切るぐらいが相場のようです。

これなら、まずまず常識範囲内ではないでしょうか。

ヤフオクでよさそうなものがあったので、さっそくポチッと購入。

現物も非常にきれいで、これ本当に中古?という印象でした。

中古なので状態は、当たり外れがあると思いますが、そのほかの商品も写真で見る限りは、使い込んでいる印象がない物ばかりでした。

ただ、あまりに定価とかけ離れているものは、それなりの状態だと思うので、値段だけに飛びつかないほうがよいでしょう。

中古パーツには向き不向きはありますが、じっくり探すといいものが見つかる可能性を強く感じました。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら