こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!
ホイール沼に突中。
サドル沼とはよく言ったもんです。
一回違和感を感じると、どんどん変えたくなるのがサドル。
でも、僕はサドル沼にはまったことはなく、ホイール沼にはまり中。
【BORA ONE 50】泥沼
これまでいろんなホイールを履いてきました。
いろんなホイールを履くということは、それなりに安いホイールを買っているという事なんですが。
自転車がこんなに流行るとはとても思わなかった25年前から数えきれないほどのホイールを履いてきました。
コンプリートホイールの時代になる以前は、ホイールというよりリムを評価している感じ?
リムだけ交換してみて、性能を比べていました。
コンプリートホイールになってからも、年間2本から3本のペースで買っては比べ、気に入らなかったものは売るの繰り返し。
自分の中で、10万円以下で探すことを決めていました。
しかし、どれもイマイチ…。
この値段だと必然的にアルミホイールになってしまうということもあり、見た目で気に入らなくなってしまう事も少なくありませんでした。
【BORA ONE 50】思い切って
この金額をプラス10万円。
20万円の予算へ変更し、選んでみることにしました。
そうなると、カーボンホイールが選択肢に加わります。
数年前からカンパニョーロユーザーになった私は、やっぱり気になるカンパニョーロホイール。
カンパニョーロユーザーと言ってもベローチェですが。
パーツはベローチェで十分ですが、ホイールは BORA ULTRAが気になってしまいます。
しかし、高すぎます。
実はあまりカンパニョーロのホイールラインナップを知らなかったのですが、その下の BORA ONEという廉価版があるではありませんか。
勢いで注文!
【BORA ONE 50】感動のホイール
最安値のwiggleで購入。
見た目から全然高級感が違います。
さすがカンパニョーロ!
やっぱりカンパニョーロパーツにはカンパニョーロホイールが似合う!
性能を考えればもちろんチューブラーになるのでしょうが、やっぱりクリンチャーの手軽さを考えると、やっぱり断念。
でも、クリンチャーにしといてよかった。
届いてからその晩のうちにタイヤ装着。
そのまま、夜練に行こうかと思うほど、興奮していましたが一旦落ち着いて週末まで部屋の中で鑑賞していました。
その週末のチームトレーニングはこの BORA ONE 50で参加しました。
みんなからこのホイールについて聞かれ大満足。
いつもよりもだいぶ力を使わずに集団についていけました。
先頭を引く場面でも、ちょっとスピードを上げられる感じ。
これは大正解の選択でした。
もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!
間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!
普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;
⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら