こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

シマノが作るバイクパーツは、どれも高品質

コンポーネンツはもちろん、ウエアからシューズに至るまで、見事なまでも完成度の製品がラインナップされています。

コンプリートホイール分野では、後発であるにも関わらず、一歩抜きんでる品質で人気を博しています。

その代わりシマノホイールを選択することは、無難で個性を出しにくい。

そろそろ、新しいホイールを導入しようと模索中で、シマノホイールに対抗できるものを探してみました。

【WH-9000 C35-CL】まずは使い勝手

今回のホイール購入では、究極のスペックを求めるのではなく、そこの軽さと使い勝手の良さ。

そして、長持ちすること。

コンプリートホイールは、ただでさえ高い。

前後で10万円以下のホイールなんて、すごく安く感じてしまうほど高い値段設定です。

だから、2、3年ですり減って終わりじゃ、たまりません。

高いお金出すのだから、長持ちしてくれなくては困るのです。

そこで、アルミリムとカーボンのコンポジットホイールの中からチョイス。

究極のアイテムとしては、やっぱりチューブラーに勝てるものは無いですが、使い勝手はクリンチャーのほうが、数段上です。

【WH-9000 C35-CL】最有力候補のスペック

最初に候補として挙がってくるのはやっぱりWH-9000 C35-CLです。

リムハイトが35㎜なので、高すぎず低すぎず、ちょうどいい。

雑誌のインプレッションでも、軒並み高評価。

踏み出しの軽さが、絶品との事。

これは期待できます。

昔は、アルミリムにカーボンを貼り付けたホイールは、やたら重いのがネックでした。

でもWH-9000 C35-CLは前後で1488g。

これは軽い。

性能も重量も申し分なし。

でも、気になるのが、ものすごく地味なこと。

【WH-9000 C35-CL】対抗馬

WH-9000 C35-CLの対抗馬として挙げるのが、ファストフォアードのF4Rです。

リムハイトは45㎜と少々高いですが、こちらも雑誌やサイトでのインプレッションは、高評価を得ています。

はっきり言って、カッコよさでは圧倒的にファストフォアードF4Rのほうに軍配が上がります。

デカールの派手さや、低くないリムハイトがその理由です。

バイクに履かせたときのイメージは、断然ファストフォアードなのですが、今回の購入コンセプトの一つに「長持ち」がキーポイントであることを思出しました。

【WH-9000 C35-CL】無難を選択

今回は冒険をせず、WH-9000 C35-CLを無難に買うことにしました。耐久性を考えるとやはりシマノホイールは信頼性が、一枚上手です。

WH-9000 C35-CLと長く付き合う事にします。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら