こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

ついに買いました。

RACING ZERO Competizione。

【 RACING ZERO Competizione】フルクラムの魅力

もともとはカンパニョーロホイールをシマノユーザーにも使ってもらいたいために立ち上げられたブランドだと、聞いたことがあります。

フルデュラエースでボーラ履いている人なんて結構見ますが、素人全開っぽくて僕としてはあのチョイスはないなーって思います。

だけど、カンパニョーロのホイールはかっこいいので履きたい気持ちはわかります。

その時にちょうどいいのがフルクラム。

カンパニョーロのアイデンティティをしっかりと受け継いだフルクラムは、確かなラインナップを用意しています。

その中でも、ホビーレーサーにちょうどいいのが RACING ZERO Competizione。

ちょうどいいと言っても、wiggleで120000円ぐらい。

決して安い買い物ではありません。

これが安いと感じたらかなりマヒしています。

カンパニョーロホイール最大の特徴でもあるG3スポークアレンジでありながら、フルクラムブランドなので、どんなコンポーネンツを使用していても、バッチリ決まります。

【 RACING ZERO Competizione】驚くべき安定感

でも、このホイールを履いたらきっと納得いくことでしょう。

もしも、コーナーが苦手だったり、下りで集団から遅れ気味になってしまう事があるのなら、おすすめです。

踏み出しが軽いということは、総重量1510gから想像できますし、ネットでレビューをみても、いろんな人が書いています。

でも、僕の感想としてはバイクが寝ている状態での安定感が抜群のホイールだということを、お伝えしたいです。

要は登りだけ軽く感じても、下りやコーナーが遅ければ、走り全体が速くなりません。

【 RACING ZERO Competizione】あくまでバランス

アマゾンレビューでも僕と同意見の方がいました。

「どうしても峠の下りのヘアピン出口で膨らみがちだったのですが、このホイールに履き替えたら、ヘアピン出口でも怖く感じませんでした」

さらに、注目の口コミがありました。

「クリテリウムで集団の中を移動するのが楽になった。これはスピードの上下に心地よく対応できる証拠です」

バランスのいいホイールではければ、このようなレビューにはなりません。

いかに軽いホイールを探すか、ばかりに注目するのではなく、走りが快適になるホイールをチョイスすることが大切です。

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら