こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

自分の中で、今もっとも熱いパーツ。

それは「CULT」。

【CULT BORA ONE 35】究極の回転体を求めて

自転車は、空気抵抗や、タイヤの摩擦抵抗、機械部分の抵抗によって、推進力を奪われています。

僕のような非力な選手にとっては、これらの抵抗をすこしでも減らして、アドバンテージを得たいものです。

中でも一番は空気抵抗でしょう。

ここを解決すべく、毎日ストレッチをこなして深いクラウチングフォームをとっても出力ダウンしないような体作りをしています。

タイヤはよくわからないので、とばして次は機械部分の抵抗です。

BBやハブ、ペダル、チェーンなどです。

「CULT」と言うのはカンパニョーロの特殊なベアリングの商品名。

なんとグリスレス。

グリスの抵抗をなくすべく、セラミックベアリングを採用し、そのセラミックベアリング硬さに負けないよう、受け側を特殊な表面処理を施して、グリスがなくてもスムースに回転できるベアリングなのです。

理論的にも非常にまっとうな商品です。

これだけ特殊なものは非常に高価なわけです。

さらに、カンパニョーロのホイールももっていない。

【CULT BORA ONE 35】興味深々

グリスがいらないハブなんて是非とも試してみたい。

これはもうホイールを買うしかありません。

どうせ買うならいい物をと言うのが僕の信念。

カンパニョーロと言えばBORAでしょう。

ほかの物には目もくれず、探し始めると高くてびっくり。

CULT BORA ONE 35は新品wiggleで22万円ほど。

この値段は完全に許容範囲を超えています。

そうなると、中古で探すことにしました。

【CULT BORA ONE 35】そうだ!改造だ!

BORAを中古で安く買って、CULTベアリングへチューンナップすればいいではないかと気づいたのです。

早速、ヤフオクで検索。

安い物で7万円くらいから出している人もいます。

これは買いだ!

CULTベアリングは新品で18000円ほどなので、10万円もあれば最高の回転体が手に入ります。

早速入札!

例によって、終了間際にならないと本当の相場になりません。

9万円までは入札しましたが、今回は断念。

ヤフオクは少しでも安く買わないと損した気分になるので、中古専門ショップをのぞいてみることにしました。

こちらは133500円。

ヤフオクよりも高いですが、買うときのストレスや安心感が違います。

この価格で買ってチューンナップしても、新品よりだいぶ安く済みます。

ここで手を打ちました。

さあいよいよ改造だ!

どれだけ軽い乗り心地なるか楽しみです!

 

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら