こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

カーボンディープリムホイールを履くだけで、高級バイクに見えてしまうほど、ルックスにも大きな影響を与えるホイール。

もちろん、ディープリムの性能はご存じのとおり、空気抵抗の低減。

自転車には様々な抵抗がありますが、最大の抵抗は空気。

空気抵抗を減らすのは、軽量化とともに自転車乗りにとっても永遠のテーマなのです。

【WH-9000-C75-TU】近年のエアロブーム

確か、ジャイアントから端を発したエアロブーム。

風洞実験を繰り返し極限までに、空気抵抗を減らしたフレームのデザインは非常に魅力的です。

余談ですが、エアロブームというのは今回が初めてではありません。

スチールフレームしかなかった時代にもラグに「フィン」と呼ばれる板のようなものを溶接して、それなりのデザインに仕上げていました。

さらに、シマノもエアロを意識したデザインのデュラエースAXというモデルを発売していた時代もありました。

【WH-9000-C75-TU】エアロブームにはエアロホイール

エアロフレームにリムハイトが低いホイールはミスマッチです。

最低でも50㎜、欲を言えば70㎜以上のリムハイトがほしいところです。

実際、空気抵抗が減っているのかを体感することは非常に難しいですが、理論上は確実にタイムを縮められるパーツです。

そこで、ホイール選択に入るわけですが各社いろんなモデルありますが、いったいどれがよいのかを考えてみました。

【WH-9000-C75-TU】まずはリムハイト選択

オールマイティーなのはやっぱり50㎜。

アップダウンのレースやヒルクライムにも、エアロバイクエントリーするなら、いくら低いリムハイトで軽量を狙うとしても50㎜が限界でしょう。

それ以下だと、デザイン的にちぐはぐになってしまいます。

FULCRUM SPEED 55Tなんて50㎜よりも、ちょっとだけ高い55㎜。

この5㎜がいい感じに、エアロ感を増してくれます。

Fast Forward F6Rも60㎜で、結構な迫力を出せます。

【WH-9000-C75-TU】50㎜や60㎜をみるとやっぱり75㎜!

オールマイティーなホイールを望むとやっぱり50㎜以下になってしまいますが、思い切って平地だけと割り切ると、すごい迫力のホイールがほしくなってきます。

そこで第一候補に挙がってくるのが、やっぱり安心安全のシマノ製品。

WH-9000-C75-TUだったら、長く使えそう。

デザインも控えめでどんなフレームにもマッチするし、これからフレームを変えても、このホイールなら交換する必要もありません。

しかも、75㎜にして前後1546gと決して重くないのです。

シマノなので購入後のサポートも充実しているとの事なので安心して購入できます。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら