みなさんこんばんは!万年ホビーライダーのカモネギです。

最近また寒くなってしまい、練習しに行ったのですが、寒さと花粉症で危うく風邪をひくところでした。

ローディで花粉症だと春に走るのは覚悟がいるものです。

とにかく一度鼻がムズムズしてしまうと、あとはずっとくしゃみがでてしまうので、もはや練習ではなくなってしまいます。

今年の花粉は評判通り相当つよいですね。

はやく花粉シーズンが終わって欲しいものです。

前置きはこの辺にしまして、今回はコスミックカーボンエグザリットの重量とヒルクライムのインプレについて記事を書いていこうと思います。

【コスミックカーボンエグザリット】コスミックカーボンエグザリットの重量は?

最初にコスミックカーボンエグザリットの重量を見ていきましょう。

コスミックカーボンエグザリットの重量はホイールのみで1650gとヒルクライムには正直あまり適さない重量になっています。

今の時代では1600超えてしまうと重たい部類に入ってしまうのではないでしょうか?

このホイールでヒルクライムに出場する方はあまりいないとは思いますが、練習するときにはそこそこ重量があった方が練習のしがいがありますので、練習用には面白いかもしれません。

【コスミックカーボンエグザリット】H.Sさんのヒルクライムのインプレ

このホイールはリム高が45㎜あるのと、アルミディープリムですので、重量の方も1650gと決して軽い部類には入らないホイールです。

このホイールはクリテリウムやトライアスロン用に購入しましたが、あえてヒルクライムをしてみました。

感想としましてはやはりヒルクライムには向かないホイールだと思います。

何より重たいのが一番気になるところでして、自分の思うように進まなく、いつもよりタイムが60秒近く遅かったので、あまりヒルクライムには向いていないですね。

【コスミックカーボンエグザリット】K.Uさんのヒルクライムのインプレ

このホイールは平地で早くなりたいという思い出購入したので、ヒルクライムが速くなかろうと知ったことはありません。

1650gという重量だから登れないのは当たり前だと思います。

どうしても後輪にトルクをかけてもあまり進んではくれませんね。

しかしこのホイールは見た目はすごく早い奴に見えてくるので、購入して損はありません。

ホビーライダーは見た目がなんぼの世界だと思っているので!

【コスミックカーボンエグザリット】まとめ

やはりコスミックカーボンエグザリットは本来平坦地のレースやトライアスロンで重要視される空力性能の向上を目指して作られたので、ヒルクライムに向かないのはしょうがないと思います。

練習に使用するのは決戦の時に軽量ホイールを履けばいい感じに登れるかもしれないですね。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら