こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

とにかく回る。

自転車を始めたのは25年前。

そのころは、今とは違ってコンプリートホイールなんてありませんでした。

みんな手組。

だけど、なぜなのか今より軽いリムが売られていました。

コンプリートホイールが出始める直前ぐらいから、激軽のマビックGEL280なんかは姿を消したのです。

安全性に問題があったのかは定かでありません。

リムが重くなったので、コンプリートホイールの出始めは、重い印象しかありませんでした。

でも、カーボンリムが普及してからは、軽いホイールが戻ってきました。

【Fulcrum RACING SPEED】剛性

剛性面ではやっぱりコンプリートホイールのほうが勝っています。

ハブ、スポーク、リムが同時にデザインされているから、剛性や重量配分がトータルで考えらえているからでしょう。

重量だけが少なくても、剛性が高くなくては、軽さにはつながりません。

踏み出しの軽さは、バランスです。

【Fulcrum RACING SPEED】値段

しかし、このバランスが取れたホイールは高価なんです。

今回狙っているFulcrum RACING SPEED 35も20万円オーバー。

これは痛い。

余裕で完成車買えます。

でも、どうしても妥協のないホイールが欲しかった。

いままで、まともなホイールを持ったことがないので、一生に一回ぐらいはこんな高級ホイールに乗ってみたかったんです。

罪悪感目一杯でクリック!

【Fulcrum RACING SPEED】見た目と質感

一週間ほどで手元に。

ワクワクしながら、開封。

段ボールから引き出す重さが尋常じゃなく軽い。

軽い。

それもそのはず。

前後で1260g。

この軽さは武器になると一瞬で判断できました。

【Fulcrum RACING SPEED】ファーストインプレッション

こんなにも軽い走りができるホイールがこの世にあったのか。

当然高級ホイールだけど、今となっては普通ともいえるモデル。

特に、軽量スペシャルと言うわけでもないのに、踏み出し。

自分が速くなったのではないかと勘違いしてしまいます。

そして、重要なのがコーナーリング。

柔いホイールはここで、差が出ます。

高回転なうえ、斜めになりGがかかるというかなり特殊な状態。

ここでどれだけ安定感を見せてくれるかが、使えるホイールかどうかの瀬戸際。

Fulcrum RACING SPEED 35は期待を裏切りません。

さすがレースで培ったデータが惜しげなく注ぎ込まれた作品です。

高かったけど、満足の行く一品です。

 

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら